FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

綺麗な色です 

今日は大根の土寄せでも思って大根を見ると、「あれっ!? 大根どこに行ったの?」
見当たりません。

またシンクイ虫にやられてしまったようです。

今年は本当に散々です。
大根の種まきの適期はもう過ぎてしまいました。。。

大根の種を蒔いた畑は10年以上放置されていて、もう肥毒なんか残っていないだろうし、種は自家採りの種なんで、これまた薬害のせいも考えられない。

となると、この異常に続く残暑のせいで虫君たちがいつまでも元気だからか?



自家採りの種は薬害がないと書きましたが、市販の種を買うとたまに綺麗な色をしている種に出会います。

ピンク、赤、青、オレンジに黄色。

自然界には在りえん色の種たち。
異様なほどに綺麗です。

そう、消毒剤がかかっているんです。

自然界に存在している種の色は茶色や黒っぽいなど、枯れた色をしています。

出来る限り自家採種を心がけていますが、初めて作る品種で無農薬の種子が売ってない場合などは、仕方なく一般の市販品を購入します。

そうすると綺麗な薬剤がかかっているものに遭遇しちゃう事があるんです。

今回はこんな色の物に。
種子 洗浄前
綺麗なオレンジ色!

種袋の裏面を見ると
種子袋(裏面)
アメリカ製。
チラリウムキャプタン使用。

どんな効果があるか知らんが、とにかく薬剤がかかっています。


この綺麗な色の種ですが、アメリカと中国製の物に多い。
中国製はいま色々と問題視されているのでわかりますが、、その中国に文句を言っているアメリカも、やっぱり酷い国です。

自分ところの国のルールを、勝手に他所様の国に押し付けている国ですからね。
同じ穴のムジナってやつですか?


このままの綺麗な色じゃ畑に播けないので、とりあえず洗浄します。

少しは薬剤が落ちたかな?
種子 洗浄後

いちおう普通の茶色になりました。


普通の農家さんが作る普通の野菜ですが、殆どの方がこの薬剤を洗い流さず、そのまま使用して栽培し、皆さんの口に入ってきています。

お~コワ!

こんな色の種から作られた野菜を食べていると思うと、ゲンナリしちゃいませんか?

知らぬが仏ですね~。

安全な野菜は種から始まります。
種からですよ~!!

スポンサーサイト



Comment

Name - サユール  

Title - 

そっちはいつまでも暑いようですね。こちらは既に寒いっ!

ところで大根などの虫害ですけど、種蒔き時期は終わったとのことですが、ダメもとでもう一回蒔いてみたらどうですか?ちなみに僕はほんの1週間前に蒔いたばかりです。もちろんこれとて時期が遅い、遅すぎるといわれますがなんとかならないかと思っています。

そっちは雪も降らないので多少遅くても大丈夫なんでないかな?あるいはこれから涼しくなれば虫害も無くスムーズに生育するかもしれませんよ。
2007.09.30 Sun 01:12
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎サユールさん
おはようございます。
昨日今日と冷たい雨が降って、名古屋も20度前後の気温です。

大根ですが、念の為に蒔き直しはしますよ。
でも、2年前の今頃に蒔いた事がありますが、その時はヒョロヒョロでした。
2007.09.30 Sun 09:27
Edit | Reply |  

Add your comment