「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


秋の畑の様子 ② 

先日、携帯が水没して新しい携帯を買いました。
ソフトバンクの912SH、TV付の物を買いました。

TVっ子の僕としては嬉しい1品です。



前回の続きで秋の畑の様子を。

前回はイタリア野菜を中心に書いたんで、今回はごく普通の野菜なんかも作っているところをお見せしましょうー。



秋ジャガ07/9/30
秋に作るジャガイモ、秋ジャガで~す。
2種類しか作っていません。
赤皮のアンデスレッドと、農水省の馬鈴薯指定の第1号で農林1号。

赤皮のアンデスレッドは今流行の黄色い実ですが、古い品種の農林1号ですが、馬鈴薯特有の味を特に感じるような気がします。

今、ジャガイモはアンデスレッドのように赤い皮や、まだら模様、紫色などなど珍しい色や、中身が黄色の栗ジャガと言われる色んな品種が出ていますが、でん粉をバシバシ感じられる昔のジャガイモって、けっこう好きですよ!



キャベツ07/9/30(愛知大晩生)
愛知大晩生っていう愛知の伝統野菜に指定されている、名古屋市特産のキャベツです。

ところでキャベツって、種を蒔いてから何日くらいで収穫できるか知っていますか?
7月に種を蒔いて、11月くらいに収穫できる早採り出来る物もあるけど、この愛知大晩生キャベツは9月に種を蒔いて、収穫できるのは来年の4~5月頃なんですよ。

けっこう栽培期間が長くないですか?

その割りにキャベツって一般的すぎて、単価が低いから農家にとっては可愛そうな野菜なんですよ~。。。




ルッコラセルヴァティカ07/9/30
これ、何だか分かりますか?
雑草じゃないですよ!!
ルッコラの野生種:セルヴァティカっていう品種です。

今年の春先に育てていて、その後トウ立ちして種がこぼれて自然に発芽。
まさに野生種に相応しいルッコラが育っています。

え? 味ですか??
かなりガッツリ来ますよ!
ゴマの香りと野生種特有の辛さ。
でもそれが本来のルッコラなんですよね~!!





ロマネスコ07/9/30
最近は園芸店に苗まで売り出されるようになりましたね~。
メジャーな野菜になりつつあるのかな?
カリフラワーロマネスコです。

今年は虫害が酷く、どんだけ種を蒔き直したんだろう?
これ、5回目くらいかな?
最近は少し涼しくなって虫害も少なくなり、ちょっとずつ育って少しだけホッとしてます。


今のところ写真をとったのはこれくらい。
他の野菜も紹介できるようになったら紹介しますね!

虫食いの失敗続きで遅れに遅れているんで。。。


スポンサーサイト

Comment

Name - eddicafe  

Title - こんばんわ!

畑の様子楽しいですね、ワクワクします!
火曜日は娘のお迎えに行っていまして、お会いできなくて残念でした~(でもうちのかわいいKちゃんが勉強になってよかったみたいです^^)
またまた素敵なお野菜をありがとうございました。白ナスおいしいですね!カポナータにしてみたのですが、煮崩れしなくてナスよりもナスらしい味でした。ゴーヤも!えごま和えにしてみたら、驚きのコンビネーション!素材が良いと自分の腕まで上がった気分です♪来週はもしや、このかわったルッコラがやってくるのでは!楽しみに待ってます!

ところで、EDDIのお店も写真是非のせてくださいね。それから、うちのブログにリンクさせてもらってもいいですか?
2007.10.05 Fri 23:30
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

  ◎eddicafeさま
写真の件、こちらこそ撮らせてください!
またリンクも大歓迎ですのでお願いします。
こちらでもリンクしておきますね!

次回、セルヴァティカも持って行きます!
かなり強烈な味なんで、覚悟しておいてください(笑)
今週末(7日)はサツマイモを掘ります。
デンプン質が落ち着いた頃にお届けしますので、そちらも楽しみにしていてください!!
2007.10.06 Sat 13:21
Edit | Reply |  

Name - yoyo  

Title - 

私の携帯とおそろ!
2007.10.06 Sat 23:31
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎yoyoさん
yoyoさんのブログだったかなぁ?
シャロムにはTVがないって書いていたのは。
もしそうならTV付は貴重な情報源の一つですね。
2007.10.07 Sun 21:46
Edit | Reply |  

Add your comment

