「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


また秋の畑の様子① 

ここ最近は雨が降ったり、曇ったり、肌寒かったり、今日のお昼なんかは秋のポカポカ陽気だったり。

本当、女心と秋の空とはよく言ったもんだ。


でもね、野菜には良い気候なんじゃないかな?
適度に雨が降って、適度に日が差して、適度に寒暖の差があってと。

2~3日様子を見ていない野菜が「あれ!? ちょっと大きくなっている!」なんて事もよくあって、少しずつワクワクして来ます。

今日はまた野菜の写真を載せていきます。

ロマネスコ07/10/8
カリフラワーロマネスコ。
7月下旬から種を蒔いては虫に食われ、5回目の種蒔き分にしてようやく虫害が少なくなってきました。
本当に今年は参りました。
まだこんなに小さいので、無事に育つかも分かりません。

カステルフランコ07/10/8(こぼれ種)
ロマネスコの隣に、こぼれ種から発芽したカステルフランコが!
去年この畝で栽培してたんですよね~。
勿体無いのでこのまま育てます。

ロマネスコ07/10/8(畝)
で、このロマネスコとカステルフランコが共存している畝の様子と言えば、ン~~雑草だらけで何処に何があるのか分かりません!!


次は
ルッコラ①07/10/8(畝)
ルッコラの畝です。
こっちはルッコラが一列に見えるので、辛うじて何処にあるかわかりやすいですよね?
ルッコラ①07/10/8
そのアップ。
去年もそうだったけど、自家採種のルッコラって殆ど虫に食べられないんですよ。
畑と相性が良いのかな~?





八事ニンジン07/10/8(畝)
ニンジンの畝で~す!
愛知県の伝統野菜「八事ニンジン」と「碧南ニンジン」を栽培中。
八事ニンジン07/10/8
込み合ってますヽ('ー`)ノ

間引いてあげなきゃ(汗)
八事ニンジン07/10/8(間引き菜)
まだこんな赤ちゃんしか出来てませんでした!

そうそうゴボウを1本抜いてみました。
ごぼう07/10/8
葉っぱごと抜いたんでブチっと切れたのか、何かに当たってそれ以上伸びなかったのか、はたまた耕さずに種を蒔いたからか、とにかく極太短小のゴボウが出てきました。

食べてみましたよ。
サイコロ状にカットして蒸してみました。

ゴボウってこんな甘かったっけ?
ただ蒸しただけなのに、しょう油もマヨネーズも、ドレッシングも何も要らないヤ!!

毎日何かしら自分の所の野菜を食べて、その優しい味わいに慣れちゃっていたけど、自分で栽培した野菜に対して、ちょっと久々に感動してしまった(*^^*)

自然農法って凄いよね~!! ←(自画自賛すんな っちゅーの!!)


まだまだ写真は有るけど、今日はここらでサヨナラ~  ( ^ 0 ^ )/~~~~see you again


スポンサーサイト

Comment

Add your comment

