「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


米さ食うだよ 

先日2夜連続NHKでやっていた、『ライスショック』と題したお米の問題を見ていた人も大勢いるかな?

生憎と2日目の放送は見逃してしまったので、1日目の分だけの感想を。


お米の問題は色々と複雑なんで、特にこうだとは言えないけど、僕が常々思っているのは、国の安全保障上の理由で自給率は上げなきゃイカンって事につきると思ってます。

今後はお米も貿易自由化の波が襲ってくるのはほぼ間違いないようで、日本のコシヒカリにも負けないような、海外産コシヒカリなんてのも入って来るかもしれないようです。


ご他聞にもれず他の農産物と同様に、輸入米は当然国産米より安いみたいです。

一円でも安い商品を買いたい主婦の皆さんや、大量に使用する大手飲食店さんなんかは、喜んで買うんでしょうね?
(現に一部飲食店には出回っているらしい)


でも、ちょっと待って!!

本当にそれで良いの???

今の小麦や大豆の相場を見てご覧よ。
まあ、相場なんか見なくても、カップラーメンや食パンの値段が上がるってニュースを見た事あると思いますが、原料は何ですか?

小麦ですよね?

輸入ばかりに頼っていると、もうお手上げです。


もし今後お米までも輸入ばかりになったらどうしますか?


番組の中で友好国をいっぱい作って、そこから常時お米を輸入すれば、国内の稲作農家減少の問題なんか そんなの関係ね~♪ などと馬鹿げたコメントしていた学者先生もいましたが、国際情勢なんていつ何処でどういう風になるか分かったもんじゃありません。

自給率は確実に上げなければいけません。
何か起こってお米やその他の農産物が輸入できなくなったらどうするんですか!?


少し話を戻して、小麦だってそうです。
主食にもなりつつあるパンだって値上げするというなら、比較的価格が安定しているお米を食べればいいんです。

稲作農家さんがどれほど喜ぶ事か (。>0<。)

でその稲作農家さんですが、お米の輸入が自由化になった台湾の例で見るとどうなるのでしょうか?
かなりの稲作農家さんが廃業の憂き目にあってしまったようです。

これはもう輸出国にタマ握られたようなもんですよ。
自分の国じゃもう主食が生産できないんですから。
日本もそうなって良いですか?


僕もとことん自由貿易の事を調べたわけじゃないので、自分の言っている事が正しいのかどうか分かりません。

でも、日本人自身の為に国内の稲作を守っていくべき、と言うのは間違っていないと思っています。

難しい政治の事はよく分かりません。
でも一人ひとりが行動する事はできます。

今あなたが毎朝食パンを食べているなら、1週間のうち1日だけでもお米の朝食にしましょう。
その時かならず国産米にしましょう。

それだけで国内稲作農家の保護に、どれだけ役に立つか分かりません。

自由化と言うけど、要は市場原理が働くわけです。
簡単に言ってしまえば皆さんが意識的に国産のお米を買うと、輸入米は在庫が増えるばかり。
そうすれば輸入業者は在庫負担がかさんで、必要以上に輸入をしなくなります。

それが保護主義と言われようが、お客さんが国産米を喰いたいと言えば、それが市場の意識として浸透していきます。

市場はある意味消費者が支配しています。
皆さん国産米をどんどん食べましょう!!

ニッポンの米さ、食うだよ~~~~~!!



Comment

Add your comment

Trackback

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  元気な穀物 香ばし十五穀 (4入り)
  • いろいろな雑穀を試していますが、こちらは本当に香ばしくて美味しい。1回分1袋ずつになっているのも使いやすいです。オススメ☆・・現代の日本人は米を主食としているか?・主食はお米・「お米が主食」の日本人向けのダイエットサプリ・米が主食・主食は米でしょ?・ダ...
  • 2008.01.01 (Tue) 07:13 | 主食のレス
