FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

新顔野菜 

またまたTVからのネタで申し訳ない「(^^)

今度は「ガイアの夜明け」の16日放送分です。


この日の放送は最近おしゃれなマダムが通うような、小洒落たスーパーなどに目に付くようになった【新顔野菜】と呼ばれる、今まで見た事のないような野菜たちのお話。

新顔野菜と聞いて何を思い出しますか?

僕は何だろうな~?
縞模様のトマトとか、縞模様のナスとか、センツァテスタとか、んん~あまりパッとしたものが思い浮かばない。

セロリアックとかカルチョーフィー、バルバビエトラやサルシフィーなんて普通の人が聞いた事のないような野菜もいっぱい有るけど、プロの料理人にとってはそれ程珍しい野菜でもないしね。



とにかく世界のあっちこっちには、まだまだ知らない野菜がいっぱいあるわけです。

今回の番組内でもハリネズミのようなゴーヤ、ハワイ何とかって名前の巨大なタロイモみたいな奴、ナス科の苦い葉野菜(アシュワガンダ?)と見た事もない野菜が出ていました。



今年の種蒔きはほぼ終わってしまったので、来年の春夏に向けてまた何か珍しい野菜の種を探さなきゃね!!



番組内ではまだ見ぬ野菜を求めて、飲食店さんが農家さんを尋ねていたけど、ちょっとだけ気になったのが、その野菜を作ってもらったは良いが、来年は見向きもしないとかそんな事はしないで欲しいなっておもいました。

来年なにもなかったら可哀想じゃないですか・・・・同じ農家として。
しかもお爺ちゃん、お婆ちゃん農家さん達だったし。



ところでこう言った新顔野菜たちですが、確かに物珍しいので飛びつきたくなる気持ちも分かりますが、日本古来の野菜たちもあるって事を忘れないで下さいね。

愛知県にも35種類の伝統野菜がありますし。

でも普段よく食べている玉ねぎや白菜、ニンジンなんかも実は日本原産の野菜じゃないんですよね~。

これからの季節にピッタリな白菜なんて、明治時代に中国から輸入されたものだから、意外と歴史は浅い野菜なんですよ。


だからこれからは伝統野菜と新顔野菜のコラボレートした料理なんかが、料理店さんで出てきたら面白そうだな~~   ( ̄¬ ̄) ジュルル・・・



スポンサーサイト



Comment

Name - たつま  

Title - 

これ、観ましたよ(^^)
作ってみたくてウズウズでした(笑)

まだまだ知らない野菜が沢山ある。
そういう野菜を伝えて行くのも栽培する側としては大事だと僕は思ってます。
(栽培技術はちょっと置いといて・・・)

今度直売されるんですね。
頑張ってください!


うちの一発目のロメインは全部トウ立ちしてしまいました(涙)
2007.10.19 Fri 12:58
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎たつまさん
いえいえ。
そちらこそ松本さんやら、ちえさんと何やら色々やっているようで。

文中にも書きましたが新顔野菜だけじゃなくて、昔からの野菜も大切にしていきましょう。
2007.10.20 Sat 11:14
Edit | Reply |  

Add your comment