「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


ある一日 

生産者の顔が見える野菜ウンヌンなどと言われて久しい今日この頃。

生産者の顔が見える野菜 = 消費者に安心感を与える一つの情報として大切な要素であることは間違いないですね!

といっても知らない生産者の顔や名前が、値札の横にピトッて張ってあっても「ふ~ん、この人が作っているのか。。。」って思うくらいで特に親近感も覚えないし、増してや肝心要の農薬や除草剤・土壌消毒剤をどんだけ使用したかとか、化学肥料や堆肥は何を使ったなどの、生産履歴が書いていない場合が多いから、本当に安全なの?って思ってしまう。


その点、我が『あぐりーも』は

農薬、何それ?
除草剤に土壌消毒剤、何それ?
化学肥料に有機肥料、何それ?

って感じの無い無い尽くめなので、トレイサビリティーもへったくれもありません!


安全性には絶対の自信があるんで、今日は顔を見せるというか、わたくし耕作人のある一日を紹介してみましょう。
(あ、ちなみに顔が見たい方は、2007年3月分のブログに「奇跡のリンゴ木村さん」と一緒に写った写真が載っています)


耕作人の畑はまだ3反しかありません。
昔から「3反、水のみ百姓」と言って、3反ばかりでは生活していけないよ、おマンマが食べれず、水ばっかりしか飲めないよって意味です。

ことわざ通り今のところお百姓さん家業だけでは食べて行けず、平日の午前中は業務用食品卸の会社で働いています。

しかも、起床時間は毎朝5時半・・・ね、眠いです。。。
特にこれからの寒い時期は中々ぬくぬくした布団から抜け出せないし、起きてもまだ暗いから「なぜオリはこんな早起きしなくちゃ行けないんだ!」と虚しさを感じることもしばしば。

そんな独り言をブチブチ言いながら6時半に出社。
2tトラックに乗って食材の配達&自社への引き取りなどを済ませて帰社。
そこから、午後便のおじさんに引継ぎ事項を済ませて、12時~1時頃に退社。

それから手作りのお弁当がある時はお弁当を食べ、お弁当が無い時は畑の近くにあるマンガ喫茶でランチとメールやブログのチェック。

コーヒーを飲んで一息ついたら、いよいよ畑へ突撃!!

配達がある日はすぐ収穫にかかり、パッキングをして各レストランさんへ。

で、配達が無い日はと言うと、畑をあっちに行ったり、こっちに行ったり、邪魔になり過ぎた雑草のお手入れや、間引き作業をしたり、畑全体や野菜を眺めて観察したり、何だかんだと日が暮れるまで畑内を這いずり回っています。


帰宅後はららかんと夕食の支度をして、モグモグと夕食を食べ終わり、またブログやメールのチェック。

特に何も無い時はTVを見て、風呂に入り、遅くても夜11時半頃には寝るようにしています。

で、翌日の5時半にはまた起床だから、6時間しか寝れてないんですよね。
僕のベスト睡眠時間は8時間なんですけど(怒!)


だから毎日毎日、眠いのナンノ!

土日は午前中の仕事が無いんで、お休みです!と行きたいですが、やっぱり畑が僕を待っていて、7時頃には起きて畑に行っちゃう。

と、こんな休みが無い生活を1月よりずっと続けています。
流石に最近はかなりお疲れが溜まって、一晩寝たらスッキリ解消なんてことは皆無です。
(もう年だから・・・と声も聞こえてきそうですが)


それでもまだまだやる事がいっぱい有り過ぎて、お休みなんて言葉は夢のまた夢です・・・当分。


寒くなって、一人で畑仕事も身にしみる季節が近づいてきました。


HELP ME







Comment

Name - Mrs.motoda  

Title - れっつらご~なのだ♪

がんばれ~~~♪

熊本の空の下より。

男は6時間で泣き言言っちゃいかんよ(^o^)/
って言ってもなかなかねぇ~
どこもいっしょさっっ
ファイトなのだぁ~~~~!
2007.10.21 Sun 00:08
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎Mrs.motodaさん
奥様、コメントありがとうございます。
そしていつも旦那様にはお世話になっています。

お二人仲良くの畑作業を楽しく読ませてもらっていますよ!
(読み逃げで申し訳ないっス!)

そうなんですよね~。
愚痴ってもお客さんが待っているだけ、まだマシなんですよね?
頑張らなくては!!!
2007.10.21 Sun 12:40
Edit | Reply |  

Add your comment

