「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


土の香り 

日に日に寒くなってきました。
と言っても平年に比べれば気温は高いようですが、それでも虫害に遭い遅くに蒔きなおした白菜の生長が心配です。

白菜と言えば鍋の代表的な具材の一つですから、結球しなくてもいいから、とり合えず食べれるくらいの大きさにはなって欲しいです

お鍋に入れる他の野菜って何が有りますかね?

彩の人参。
香りの春菊や三つ葉。
お出汁の椎茸やゴボウ。

うちの畑には三つ葉と椎茸は無いですが、他のは一応あります。



先日eddi cafeさんに、そのゴボウを卸しました。

ゴボウと言っても山ゴボウなんで、ずんぐりむっくりの変てこな形でしたが。

ゴボウは初めて作ったので心配で「ゴボウどうでした?」
って聞いたところ、
「太いのに柔らかくて、土臭くなくてすっきりした美味しさでした!」と、確かこんなようなお返事を頂いたと思います。


その時は「ウンウン、美味しかったか! そりゃ良かった。」
と何気に聞いていたのですが、後から引っかかる言葉があるのに気が付きました。


『土臭くない』・・・この言葉!


うちの畑でゴボウを採って匂いをかいだら、ゴボウの匂いしかしない。
当たり前です。
ゴボウですから。


で、市販のゴボウを買って匂いを嗅ぐと、ゴボウの匂いに混じって土の匂いがするんですね。

これはゴボウに限らず、最近試しに掘ってみた里芋にもいえる事。

たまたま家に有機栽培の里芋があったんで匂いを嗅いでみたら、やっぱり土の匂いがする。



ハタッと思い出して、無肥料栽培のHPを見るとやっぱり書いてあった。

『無肥料栽培では土のにおいが無くなる。(過剰な有機物の発酵と腐敗がなくなる。森の土はくさくない) 』


そうなんです!!

今まで「う~~~ん、土の香り、 いい匂い!」って思っていた、あの土の独特の香り、実は有機物が発酵したり、腐敗した時にでる匂いだったんですね。
特に家畜糞堆肥を使った畑の野菜に、あの土の独特の匂いが多いような気がする。


って事はあの土の香りって、本来余分な物なの?


って事は僕の畑のゴボウが、ゴボウの匂いだけしかしなかったのは、自然農法でなにも施していない・・・から?
特にゴボウを栽培していた畑は、13年間放置されていた荒地状態の畑ですし。

ん~~、上記の先輩農家さんの情報が証明された、ちょっと面白い発見なのかも知れないぞ!

ありがとう、eddi cafeさん。



参照)

無肥料栽培の先輩農家さんが書いた有機農産物と、無肥料栽培農産物の味の違いは下記の通り。

★有機肥料野菜・・・・美味しい。(有機肥料の味?)
  例えば、ぼかし肥(米糠、油粕等使用)を食べてみてください。
  美味しいはず・・・有機肥料の味は野菜の味。
  有機肥料は化学肥料と違い、多種多様な成分、ミネラルを多く
  含むため、味に深みが出る。


  例えば、有機肥料として、動物性(魚粉、骨粉)を加えると、
  コクのある野菜ができる。

 ◎生命力が強い理由
  有機肥料に残る植物エネルギー(生命力)の残存を借りるため。



★無肥料野菜・・・美味しい
         (全ての命は土から生まれる・・・命は肥料からは生まれない)


  スッキリとした味。
  後味がすっきり。
  さわやかな味。

 ◎生命力が強い理由
  全ての命の源=土、地球・宇宙が生み出した産物だから



その他の先輩自然栽培農家さんの方の言葉で、
 最近の甘いばかりの野菜の甘さは、肥料(堆肥)の甘さだ。
 無肥料又は自然栽培は本来さわやかな味だ。



Comment

Name - 元田裕次  

Title - 

うん!
その通りだと思います。

いいものってそういうものなのでしょうね~
2007.11.07 Wed 20:10
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎元田さん
元田さんに「うん!」と言ってもらうと、安心できますよ。

って、やっぱり元田さんの所のゴボウとか根菜も、あまり土臭くないんですか?
2007.11.08 Thu 20:08
Edit | Reply |  

Name - 元田裕次  

Title - 

土くさいって思った事ないですね。
それぞれの作物の臭いがさわやかに漂ってますね~

以前米に鶏糞入れたら鶏の臭いがするってお客さんにいわれたことありますけど~

今はそういうことはないですよ。
2007.11.08 Thu 23:02
Edit | Reply |  

Add your comment

