FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

ブドウのソース 

 秋になってきたらやたらとブドウを貰う機会が多くなってきて、冷蔵庫の
中にいっぱい溜まってきとる。
 普通に食べるだけじゃつまらんから料理にでも使ってみよっかな!?

 今日はかなり贅沢なおつまみ3品盛り
* アナゴのカルピオーネ
* 和牛のカルパッチョ・ルッコラのソース
* マグロのたたきブドウのソース
アンティパストミスト


 そんでもって作り方を紹介するのはマグロです

 材  料
マグロ(赤身)の柵・・1本     ブドウ ・・・・・・1/2本
白ワイン・・・・・・・70cc      EXVオイル・・・・少々
塩コショウ・・・・・・適量      タイム・・・・・・・1枝
ニンニク・・・・・・・1片

1   ブドウ(デラウエア)の皮をむいて実を取り出します。

2   フライパンにオリーブオイルにニンニク・タイムを入れて香りを出して、塩コショウした
    マグロを入れて表面に焼き色をつけてタタキを作ります。

3   別の鍋でブドウをオリーブオイルで炒めながら潰し、白ワインを入れて少し煮詰めて
    EXVオイルを入れてソースを乳化させます。

4   2,3を冷やしてから冷たいアンティパストとして出します。

 最近は魚とフルーツを組み合わせて料理するっていうのはレストランなんかでもよく見かけます。
 暑いからサッパリとしたソースでたべたいからかな~?

 他にもこんな面白い食材の組合せがあるよ! というのがあれば教えてくださいネ!!
スポンサーサイト



Comment

Add your comment