「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


準備不足の反省と来年は 

今日の午前中は数件の家族が来てジャガイモ掘り!
(写真撮るの忘れましたー)

この秋のジャガイモは農林1号と、赤皮のアンデスレッド。
農林1号は昔ながらのホクホクの馬鈴薯。
アンデスレッドも馬鈴薯の仲間だけど、少し柔らかめでローストポテトとかに向いているかな?

あまり持っていかれると直ぐに無くなってしまいそうなんで、一家族3kg限定でお買い上げです。

どうして直ぐに無くなってしまうかって言うと、僕が悪うございます。。。
準備不足です、ハイ。

この9月からレストランの取引が急に増えて嬉しい事なんですが、予定外だったのである程度売り切る自信があるだけの量しか作っていませんでした。

農協とかに卸す訳じゃないので、取引先の件数+ちょっぴり余分目にしか栽培していませんでした。

そこに来て、バタバタと取引先が増えてしまったんで、少しずつしか野菜を卸せず、かえってお客様には迷惑をかけてしまっています。
(その他にも虫害とか有ったしね。)



野菜を売る以上プロなんだから、少しでも良い物を在庫切れせずお届けしたいのですが、大失敗です。
虫害があったからとか本当はあまり言い訳もしたくないのですが、状況説明としてはさせていただかなくてはいけません。


来年は今以上にレストランさんの件数を増やすつもりは、今のところありません。
(1~2件程度は増えても良いですけど。。。。)
この件数のお客様に端境期以外定期的に確実に卸せるようにしたいと思っています。


その為にすでに来年の栽培計画を進めています。
一部にはすでに種の手配も始めてたりも。

自家採取が出来た野菜はその種を使って、失敗して自家採取が出来なかったり、初めて栽培する野菜に関しては、新たに購入したり。


来年はどれくらいの量を栽培するか!?

例えば今年の生食用トマトは100株程度だったのを、来年は3倍。
ナスも70株程度だったのを2~3倍とか。

トウモロコシも40株程度だったのを4~5倍程度にするとか。
(1株に2本取れるので、MAXで400本の収穫予定になるのかな?)


その他に試しに少量しか作らなかったのに、かなり評判が良かった根菜類もたくさん作りたいな~~。
愛知の伝統野菜『八名丸里芋』とかゴボウ。
それに今年失敗に終わってしまった、西洋ゴボウとかもね!



ま、来年の事をあれこれ想像するのは楽しいけど、それを確実に出荷できるようにしなきゃ意味がない!

今年までは種代ケチって、ギリギリの量しか買っていませんでしたが、来年はケチりません
失敗することも見越して、かなり余分目に買います。

今年は増えた畑の広さにも慣れていなかったし、とにかく色んな事が準備不足でした。

今年も終わりになりつつある今になって、ようやく3反の畑が狭く感じてきました。
広さに慣れてきたって事でしょう。

来年もこの体制を維持して、再来年にはもっともっと飛躍できるように頑張りたいです!
純粋なプロの自然農法農家を目指して



スポンサーサイト

Comment

Name - サユール  

Title - 

うちの畑は片付けにようやく先が見えてきました。そろそろ根雪になる雪が降ってきそうなのでもうひとがんばりでトットと終わらせる予定です。

なんでも段取り8分といいますが農作業もそうですね。あと慣れも大いに関係しますね。どちらも経験が一番です。つくづくそう思います。

耕作人さんも早くフルタイム農家が実現できるよう応援していますよ。
2007.12.02 Sun 22:45
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎サユールさん
雪国には雪国の大変さがありますね?
今年も海外出張ですか?

今年は一気に増えた2反の畑が大問題でした。
あり得ないくらい酷い雑草と、広さに体がついて行きませんでした。
来年はもう少し資金を投入して、機械化を推し進めて行く予定です。

この終盤になって、ようやく広さに慣れてきたかな、って思える様になってきました。
次も最低2反は増やしたいのですが、今年は良い経験になりました。
今から段取り組んで来年に備えれるように頑張っています!

僕も早く1本に縛りたいです!

2007.12.03 Mon 13:40
Edit | Reply |  

Add your comment

