「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


最近、ハマッてます 

晩生玉ねぎの定植もあと少し♪

雑草の処理から何から何まで手仕事でやっているんで、時間だけが過ぎていくけどもう一踏ん張り!
来年は耕運機で表面だけ綺麗にしよっと!
(来年は手抜きです。  いえいえ、作業効率アップと言いたいのです)



最近、夕ご飯を作るときにハマっている事があります。

これ  

お漬物

お漬物作り。

僕が野菜を卸しているお客さんの中に漬物を作って下さっているお店があります。
そのお店にチョッピリ刺激をされて、自分でも簡単なお漬物を作っている次第です。

我が家の晩ご飯用で商品にする訳ではないので、凝ったことはしません。
単に、塩揉みしただけのお漬物です。


でも、これが何か美味しいんですよね。
特に大根の葉っぱなんて、自然農の物だから変なエグ味とか無いし、大根は大根臭さがくっきりとして、ニンジンは塩の浸透圧で甘み倍増って感じで。

ちなみに大根の葉っぱなんて、3週間以上たっても全然変な味にも変わらず、少し乳酸発酵してより美味しくなっているし、日本の文化ですよね~。


ところでお漬物って本来保存食なんでキッチリ味を染み込ませば、かなり保存できると思うんですけど、どうしてスーパーとかで売っているお漬物って保存料やら、添加物やら沢山入っているんでしょうかね?

スピード重視で余り漬け込まずに出荷しているからでしょうか?
それに着色剤で真っ黄色の沢庵とか、食べた後に舌を鏡で見ると、有り得ない色の舌が出来上がっているし。


この大根の葉っぱの塩揉みの漬物なんか、1時間も重石を乗せておくだけで簡単に作れちゃう!
家庭でも簡単に出来ちゃうよ!


あ・・・でも、そもそも最近はスーパーとかで葉付の大根なんて見かけないな~。
それも問題か。。。





Comment

Name - TAN・KEI安藤  

Title - ステキな…

本日はありがとうございました。

帰ってあぐりーものブログ見たら、いつの間にかうちのことが…・・・前日の記事までは見ていたんですけどね(笑)

しかし耕作人さんが漬物にハマる……これはなかなかステキなプレッシャーですね(^^;)
分けていただいた八事五寸、おいしい漬物にできるようがんばりますっっ。
2007.12.08 Sat 21:07
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎安藤さん
毎度毎度遠い所まで来ていただいて、申し訳ないです。
まぁ、気晴らし程度にはなっていますでしょうか?

ニンジン期待してますよー!
製造責任リーダーにもヨロシクお伝えしてください。
(と、ちょっぴりプレッシャーをかけてみる。。。)
2007.12.09 Sun 11:44
Edit | Reply |  

Add your comment

