FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

25×0.15×4×12は 

今は金曜日の夜。
って事は当然明日から土日で、畑以外の早朝からのお仕事がお休みなんで、ついつい夜更かしをしてしまう。

んで、当然翌日の朝起きるのが遅くなりがちで、そうすると案の定せっかくの畑デーだと言うのに作業時間が減ってしまう。

あ~、イカンイカンε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o



ここの所ず~っと続けている玉ねぎの定植作業。

明日で終わらせるぞ===!!!

もう他の作業に移りたいんだーーー!!


今の玉ねぎの畑はこ~んな感じ。
玉ねぎ畑07/12/7
かなり丁寧に草刈りをしました。

ちなみに自然農だからって全く除草作業をしないわけではないですよ!
する時はキッチリします。

この畑は縦約25m。
その畑の中に約60cmの畝が10数本。

その中の12本が今回玉ねぎ用の畝になっています。
(その他はアスパラとニンニク)

それにしても玉ねぎの苗の色が薄すぎて、上の写真じゃ全く見えません。
一応キッチリ除草してある畝には、玉ねぎが植わっているんですけどね。

アップにしてもこんなんです。
知多玉ねぎ07/12/7(定植)
どう?
滅茶苦茶に薄くないですか?

苗床がまだまだ良い土じゃなかったみたいなんですね~ ( ´△`)

これだけ薄いと、その後の成長がちょっと心配だなぁ。
また去年みたいにゴルフボール位の玉になりそうな気配が。。。


こんな時、堆肥でも施せばまだマシなんだろうけど、これも現時点での僕と畑の実力。
それを素直に受け入れ、次回はどうしようと悩んで、その答えを試すしかないんです。


ちなみに今回植えた玉ねぎの数を計算してました。

上のタイトルがその式です。
25mの畝に15cm間隔の4条植え、それが12本。

計算してみると18,180本になりました ┗(`o´)┓うっ┏(`○´)┛はっ

全部マトモな大きさに育てば、どれだけハッピーな気分になれる事か。。。


スポンサーサイト



Comment

Name - サユール  

Title - 

オオッ、結構な量を植えましたねぇ。ご苦労様です。

たまねぎは育苗期間と収穫の最盛期が重なるため、僕はいまだ手をつけれたことがありません。でも僕が農業をはじめた年でしたが、若山農園さんの無肥料栽培のたまねぎをいただいて食べたときの衝撃(生で食べたときのおいしさ!)は忘れられません。
いつかは自分も・・・と思い3年経ってしまいました。

そのたまねぎもゴルフボールでしたが(笑)。
2007.12.07 Fri 23:48
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎サユールさん
そうーなんですよね。
無肥料の玉ねぎって、優しい味なんですけど、甘さの種類が違うというか、とってもナチュラルな甘さじゃなかったですか?

たかゆき君の所もゴルフボールだったんですね?
僕の玉ねぎだけじゃなくて、ちょっぴりホッとしました。
(あ~、レベル低い安堵感で申し訳ない!)

よくよく考えると、玉ねぎの育苗時期って夏野菜の残りの出荷と、他の秋冬野菜の定植時期と重なり過ぎて、ハードですよね?

でもこれを作らないと春から初夏の出荷物が無くなっちゃうんで、極小農家としては辛いところです。。。
2007.12.08 Sat 12:20
Edit | Reply |  

Add your comment