FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

お隣から 

今週火曜日のお話になりますが、畑への今年最後の来訪者がありました。

ブログにコメントを送ったり、送られたりの同じ農業者で、お隣岐阜県の農園サユールイトシロさんがいらっしゃいました。

岐阜にて無肥料栽培の新規就農をされたのですが、元々愛知県のご出身と言う事もあって、初対面ながら余り初対面とも思えず、かなりフランクにお話が出来ました。


無肥料栽培と言っても色々と栽培管理の仕方があり、僕のように不耕起の自然農もあれば、ビニールマルチやその他の資材を多用したり、耕起もキッチリする方もいますが、サユールイトシロさんは後者の方です。

でも互いに共通しているのは無農薬であり、無肥料・無堆肥での農法だと言う事。
ま、これが一番大事な事で、後のマルチを使うだの、耕すだのは、管理上のおまけみたいな事だと思っています。


サユールイトシロさんは僕の畑の倍くらいの面積を管理されているので、目標とさせていただいている農業者のお一人です。

そんな目標にさせていただいている方に、僕の畑を見ていただいても参考になるかどうかは分かりませんが、失敗例ならいくらでもお話できるし、失敗中の物も見せれるので、そんな所が反面教師の良い材料になったんではないでしょうか?

それとは逆に、先日サユールさんが千葉に無肥料栽培を30年ほどされている方の畑を見学に行かれたそうで、そこでの見学体験談は僕にとっては宝の話です。
短い時間のお話でしたが、要所要所は理解できるので、後はそれを如何に自分の物にしていけるかだけです。


ところで畑に来ていただくと、どなたにもその場で少しずつ野菜をかじって貰うのですが、同じ無肥料栽培者と言う事でどんな感想が言われるのかとヒヤヒヤしていると、『美味しい~』との言葉。

ふ~、一安心。

どんな風に美味しいかサユールさんの言葉を借りれば、「癖が(言い換えればエグ味)なくて、それでいて野菜の風味はしっかりしている』と言うような感じでしょうか?


ちなみに少しだけで申し訳なかったのですが、お土産に大根とニンジンを持って帰っていただきました。

その大根とニンジンをその後に寄ったご友人宅で調理してもらったそうで、そこのお子さんが普段は生野菜を中々食べたがらないのに、美味しいとバクバク食べていたとサユールさんのブログに書いてありました。

こんな話を見ただけでも嬉しく思います。



ところでサユールさんの畑があるのは岐阜県の中でも山間部の方で、この時期はすでに何度か降雪があり、冬場は毎年店じまいらしいです。

それを考えれば愛知県の中でも平地にある僕の畑は、露地でも年間を通じて何かしら栽培できる野菜があるわけで、それを考えただけでも恵まれているのかもしれません。

しかし逆に都市近郊という事で、自然環境の良さは断然サユールさんの所の方が良いわけで、綺麗な空気と綺麗な水に恵まれているのは、何とも得がたく羨ましいものです。


今後は如何に冬場の栽培を可能にするかが問題と仰っていましたが、是非とも実現して欲しいものです。


最後にこういった農業者同士の現場での訪問は行く方も、来ていただく方も何かの参考にはなる事が多いはずです。
来年は多少時間を遣り繰りし、そういった機会を増やして他の方の圃場も見学させて頂きたいな、などと思っています。
その時は皆さんヨロシクです!



スポンサーサイト



Comment

Name - サユール  

Title - 

自然栽培の野菜を食べていつも思うのは体に入っていくときの感触がとっても自然で、無理がなくてスッととけいるようなんですよね。

これがこのまま自分の体の一部になってもぜんぜん心配ないって思うのですよ。

これは理屈を超えた感覚ですね。


よいお年を!
2007.12.30 Sun 09:49
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎サユールさん
毎日自分の野菜を食べていると、それが普通になってしまい、ともすれば自然農法の野菜の有り難味が薄れてくる時があります。

そんな時にこうして他の生産者さんから改めて言われると初心に帰れて、とても新鮮な気持ちに戻ることが出来ます。

お土産に頂いたドライトマトは、来月に気合入れて料理をする我が家のイベントがあるので、その時に改めて堪能させていただきます。

サユールさんもよいお年をお迎えください。
2007.12.30 Sun 13:32
Edit | Reply |  

Add your comment