「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


い ち ご 

今日も名古屋近郊はポカポカ陽気

昨日ビニールを張り直したビニールハウスの中は暑いので、半袖姿で早速ルッコラ・コルティヴァータの種をまきました。
(コルティヴァータってのは栽培種って意味ね)

ポカポカ陽気でハウスの中は40℃近くもありますが、暖房設備のない安物ハウスなので夜間気温は外気と変わりなく低くなるので、無事に発芽してくれると良いんですけど。。。。
午後からはレタスの種まきもしますよ!



11月末位の長期の天気予報じゃ、今年は平年並みの寒さが来る冬だと言っていたのに、何だか暖かい日が続いています。
今年もやっぱり暖冬なのでしょうか?

長期予報も暖冬に修正し直されていたし。

その暖冬の中、ふと足元を見ると去年栽培していたイチゴの親株。
イチゴ07/12/23(親株)


ム・ム・ム・・・・・・・よく見ると花のガクに何やら突起物発見!?
イチゴ07/12/23(親株アップ)

イチゴの赤ちゃんではないですか!?

イチゴというとハウス栽培が盛んなので、冬場から春先が旬だと思っている人がいるかもしれないですが、自然条件下では4月頃から写真のような状態になり、収穫は5月~6月が旬なんですよ。

暖かい日が続いているのでイチゴも勘違いしたのかな?
そう言えば、去年は秋にソメイヨシノが咲いたなんてニュースも聞きましたが。。。


で、他の株も見回したら、1個だけ真っ赤に熟した果実がありました。
余りの嬉しさに写真を撮るのも忘れて、パクッといってしまいましたが、それはそれは甘くて美味しいイチゴでしたよ。

残った親株からできるイチゴは、品質的に余り良くないと種苗店の方に聞いていたのですが、そんな事は全く無し!


今年、イチゴはこの6個の親株の他に、子株孫株を植えた物、足りずに買ってきた物あわせて、40株程度を栽培しています。
品種は最近の大型で甘いだけのイチゴじゃなくて、多少小振りだけど酸味と甘みのバランスが取れている品種を選んでいます。



早く収穫時期にならないかな~~?
農薬がかかっていない、洗わず安心して食べられる美味しいイチゴが待ち遠しいです



PS:今ほとんどのイチゴ栽培では、フェロモン系、化学系を問わず農薬が掛かっています。
   そして多くの飲食店やパティストリーでそういったイチゴを使うときも、イチゴの品質
   劣化を防ぐために洗わずに使用されています。  (イチゴを洗うと痛み易くなる為です)

   飲食店でイチゴを召し上がる時は、せめて減農薬か有機栽培品のイチゴを使用している
   良心的なお店を選びましょう。

   



Comment

Name - りいこ  

Title - 

我が家でも、自家用に10株ほど、イチゴを露地栽培しています。近隣にイチゴ農家さんがたくさんあるのですが、油ガンガン炊いて、お薬バンバン使っているのを見ると食べたくはないですね。今冬は燃料費の高騰ですごい値段ですし。
春先に、おいしくて甘くて安全な自家製イチゴを食べるのが今からとっても楽しみで、イマドキ並んでいるお高いイチゴには目もいきません♪
2008.01.07 Mon 10:11
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎りいこさん
採りたてのイチゴって最高ですよね!
この時期売られているイチゴなんて、よほどの事がない限り、買う気になれません。

この時期のハウスは凄いですよね?
いくら単価が安い重油を使ってのボイラー暖房と言っても、やはり凄まじい物を感じます。

季節にもよるかどうか分かりませんが、うちの近所のイチゴ農家は、害虫を食べてくれる虫をわざわざハウス内に放して、出来るだけ農薬を使わない様にしているらしいです。
比較的良心的ではあると思います。
2008.01.07 Mon 14:23
Edit | Reply |  

Name - 哲人27号  

Title - 

農業をやりたいんですが、何か知恵を貸していただけませんか?
ちなみに、農業に関しての知識ゼロです。
無謀ですね、、、
イチゴのみに留まらず、炭水化物、根菜、果樹園等々色々やりたいです。
「そんな、、、」って反応を予測しているんですが、でもいいんです!やりたいんです!
2008.01.09 Wed 05:48
Edit | Reply |  

Name - 耕作人」  

Title - 

 ◎哲人27号さん
農業を始める・・・・・・とっても良い事だと思います!
僕も元々は農家では無かったですし、全く農業の知識が無いところから始めたので、やる気さえあれば全く問題ないと思います。

農業を開始するにあたって、まず圃場はありますか?
無ければ当然、田畑探しから始まります。

それとどのような農法で農業をしたいのでしょうか?
僕のような自然農法でしょうか?
有機栽培、それとも普通の慣行農法でしょうか?

もう少し詳しく分かれば色々とお話もできるのですが。。。
差支えが無かったら、プロフィール欄にある 【野菜のお問い合わせ】 を使って、もうちょっと詳しい内容をメールして下さい。

なお僕のような無肥料栽培に興味があるようでしたら、こちら ↓ のサイトが一番充実しています。
http://www.h3.dion.ne.jp/~muhi/

2008.01.09 Wed 13:48
Edit | Reply |  

Add your comment

