FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

種が無~い !? 

今年は畑以外の仕事が6日までお休みだったので、7日から出勤で取り合えず今日で今週の仕事は終わったのですが、やたら長く感じた日々でした。

休み明けは多少体も鈍って、早速腰が痛いですよ。



自分で農業やっているといっても、基本的に露地での栽培なので、いま畑にあるのはいわゆる冬野菜ばかりです。

美味しい自然農の野菜が並ぶ我が家の食卓ですが、さすがに冬野菜ばかりじゃ飽きてきてしまうので、たまには夏野菜の代表トマトを食べたくなり買ってしまいました。

トマト・・・夏野菜ですね。
冬場なのに食べられるのは大枚叩いて作った、暖房設備が整ったハウス栽培をしているトマト農家さんのお陰です。


トマトは本来夏野菜ですが、夏場の栽培では蜂などの昆虫がトマトの花の蜜を吸いに来て、ついでに受粉して行ってくれます。

でもハウス内がいくら暖かいとはいえ、受粉の為に活発に飛び回ってくれる蜂君など、冬場は死んでしまいますので、普通なら受粉が出来ず終わってしまいます。



では、何故冬場でも受粉が出来てトマトが生ってくれるのでしょうか?

それはトマトトーンと言う薬剤のお陰です。

普通の消費者はご存じないかと思いますが、このトマトトーンと言う薬剤をトマトの花に噴霧すると、トマトは擬似的に受粉できたと錯覚して、実を生らせます。

また最近夏場でもハウス内にマルハナ蜂という蜂を放し、より確実に実を生らす為にトマトトーンも併用している農家さんもいらっしゃるようです。


この薬剤は植物由来のフェロモン剤で、トマトの実を生らすわけですが、そうするとどうなるか?
こうなります  
トマトトーンのトマト

写真をよ~く見てください。
種がありません。


普通トマトと言うと中心のゼリー状の所に、プツプツと種があるはずですよね?

でもトマトトーンによる擬似受粉では種はできません。
それに種が出来ないトマトは味のバランスも悪くなります。

ビニールハウスを使いだし、トマトが昔のように青臭くなく不味くなったと言われますが、原因はビニールハウスだけじゃなくて、トマトトーンを使用することの方が大きな要素じゃないかと思っています。

実際知り合いのトマト農家さんは、トマトトーンを使うと酸味がなく味が落ちると言っています。



ところでこのトマトトーン、植物由来のフェロモン剤なので、比較的安全かと思っていたのですが。。。。。

大間違いかもしれません。

まず使用上の注意書きを見ると、『散布の際はマスク、手袋などをして散布液を吸い込んだり、多量に浴びたりしないように注意し、作業後は顔、手足など皮膚の露出部を石けんでよく洗い、うがいしてください。』などと書いてあります。

という事は農家の体にとって、あまり良い物じゃなさそうです。



そして植物性ということで環境や人間には害は無いかと調べると、『トマトトーンはパラクロロフェノキシ酢酸(4-CPA)という合成オーキシンで、除草剤2-4-Dに近い物質です。』と言う一文を発見しました。


調べ切っていませんので分かりませんが、有機栽培で冬場にトマトを出荷している農家さんもトマトトーンは使っているのではないでしょうか?
使わないと冬場の出荷は無理ですし。。。

除草剤と同じような成分を含んだ物を使用していても有機認証が取れるってのは、何だか不思議ですね?

ちなみにこのトマトトーン、トマト以外にナスやメロンなどにも使用できるそうです。
と言うことはこの時期に出回っているナスとかは、トマトトーンの恩恵なんでしょう。


でも、僕はもう冬場にトマトとかをを買うのは止めようと思います。



スポンサーサイト



Comment

Name - アカシア  

Title - 

トマトトーンを検索しました。怖い薬剤ですね。家庭菜園でも使っているとは驚きです。
今まで受粉の事は考えたことがなかったのですが、虫たちが元気になる畑にして、虫たちに頑張っていただきましょう。
2008.01.11 Fri 15:49
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎アカシアさん
僕の畑では小さいながらトマト栽培用にビニールハウスが建っています。
暖房設備なぞ無いので、もちろん冬場のトマト栽培はしていませんが、栽培時期はドロボウさん以外、どんな虫も出入り自由に出来るように、入り口やサイドはフルオープンです。

それにしても買った種無しトマト・・・・・とっても不味いです。
買わなきゃ良かった。。。。。
2008.01.11 Fri 20:53
Edit | Reply |  

Add your comment