FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

思い通りに行かないな~ 

今日は雨。

お昼過ぎには曇りになるって予報だったけど、まだ少し残ってるね。
ちょっと農作業の予定変更。
思い通りに行かないね?


ま、人生何もかも思い通りになったら嬉しいけど、それはそれでつまらないかも?

でも思い通りに行って欲しい事が、どうしても一つだけ。

次の農地探し。


新規就農(前半は家庭菜園レベルだけど)して早3年。
たった3反ばかりの畑じゃどうしようもないので、最低6反までは広げたいのですが。。。


今の時期は出荷以外に、特に急いでやらなければいけない農作業もないので、時間を見つけては農業委員会さんの所に顔を出したり、どこか遊休農地が無いかと車で探し回ったりそんな事をしています。


僕の畑がある地域はどちらかと言うと都市近郊なので、徐々に都市開発なんかもあって、農地がだんだん減ってきています。

主だった良い条件の農地はまだまだ現役の70歳代の方たちが耕作してたりしますが、条件が悪いところでも中々農地が見つからないんですよ。

特に僕のようなイワユル余所者に対しては警戒心もあるのか、はたまた将来的な税金対策とか色々考えているのか、首を縦に振ってくれる農家さんはかなり少なし・・・です。


お役所関係に関しては既に一度農地を探してもらった実績があるので、そこは問題なくクリアできるのですが、後は本当にタイミングで良い縁に出会うかどうかだけなんですけどね。

それでも来年には農業で一本立ちを考えている僕にとっては、そんなタイミングを気長に待っている余裕も無く、手当たり次第に遊休農地の地主さんに会っていくしかないんです。

それでも何度も断られたりすると、滅入って来ちゃうものなんですけど、それでも探し続けなきゃいけないですしね。



今の畑が町と町の境界線にあるので、隣町で近場の遊休農地も当たらないといけないかな等と考えています。

今日も国会で山村の農業がどうのこうのと言うやり取りがされていましたが、都市近郊は近郊で、山村とは違った意味で農業をし辛い環境にあるのです。

思い切って山村に引っ越せば農地ももっと見つけやすいのかもしれないですけど、現状引っ越せる諸々の条件が整っていないので、それは無理無理です。


今日は雨で畑も濡れて程よい作業ができないから、隣町のお役所に初訪問でもして来ようかな?


思い通りに行って欲しいです。。。




スポンサーサイト



Comment

Add your comment