FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

畑の様子 

3~4日連続で零下の朝を迎えた名古屋です。
日中もあまり気温は上がらず、肌寒い日が続いています。


今日は畑に水筒を持っていくのを忘れてしまい、予定していた力仕事の畝立てを中止。
  (力仕事は喉が渇くので。。。)

変わってポカポカ気温のハウスの中で種まき。

今日の種まき予定は、イタリアのピンクがかった珍しいキャベツ、セロリ、アスパラ、レタス。

早く収穫できるものも種まきしたいのですが、今の時期なかなか無くって。。。




畑に植わっている5月頃に採れるもの。

そら豆08/1/21
そら豆、順調です。
順調すぎて、早くもアブラ虫が付いてる株もあるほど。

去年は20株程度でしたが、今年は3倍強の70株を栽培中。
これでも今後の事を考えれば少ないかも?
来年はさらに3倍くらい作りたいななどと、早くも皮算用をしています。



愛知大晩生キャベツ08/1/21
最近、愛知県の伝統野菜に指定された「愛知大晩生キャベツ」です。
キャベツ作り、実は今年初めて本格的にやっているので、順調かどうかよく分かりません。

収穫期は4~5月頃らしいですけど、この状態でちゃんと結球してくれるのか心配中です。



ブロッコリー晩生08/1/21
これは晩生のブロッコリー。
晩生のブロッコリーも初めて作っているので、この状態が良い状態なのかどうか分かりません。

どちらも収穫できると良いんですけど。
天のみぞ、知る。。。



変わって
フィノッキオ08/1/21
イタリア語でフィノッキオ。
英語にするとフェンネルです。 
そうハーブです。

甘く清涼感の香りが特徴のフィノッキオ。
お魚料理とは特に相性がいいですね。
柑橘類とも相性が良いようですので、お魚の柑橘系マリネなんかにしたら最高です!



その他には・・・特にまだやっていません。
いや~、相変わらず行動が遅いです。
のんびり屋さんなんで。

5月くらいから本格的に色々収穫できるように、3月くらいからは頑張って種蒔きします。

何蒔こうかな~?
バルバビエトラ・コールラビとか。
あとは葉菜類かな。。。



そうそう最後に、一般のご家庭への野菜販売を一時休止しているにも拘らず、最近何故かよくお問い合わせを頂いていて、大変有難く、またお断りするのを心苦しく思っております。

現在、栽培計画を着々と進めており、5月頃に一般のご家庭への販売も、復活できればと思っています。
もちろん計画通りに野菜が育ってくれればの話ですが、もし計画通りに育ってくれたら、各レストランさんでも高評価を得ている『自然農園あぐりーも』の野菜を、また皆さんにお届けしたいと思っています。

その時はまたお声をかけて下さい!!
スポンサーサイト



Comment

Add your comment