FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

ラム・ラム 

今日はお肉の話。

お肉と言えばたいてい牛・豚・鶏が多いですよね?

でも、我が家は羊もけっこう食べます。


昨日今日と2日続けて、仔羊の料理を自宅で食べました。

何故2日も続いたかと言うと、こんな物が来たから。

ド~~~ン!!
ラムキャレ①

ラムキャレ②

800gの仔羊のキャレ。


さすがにコイツは今までに捌いた事が無いです。
久しぶりに料理書などを引っ張り出してトリミング(余分な脂身とかを取り除く事)。

で、エッチラしながら美味しい部位だけに。
ラムキャレ③
(もうちょっと脂身を残しても良かったような。。。)


そんでもって、1日目の仔羊料理は
ラムのペルシヤード

【仔羊のペルシヤード】
仔羊の古典的な料理で、マスタードを塗って、香草パン粉焼きにします。

切り口はこんな感じ。
ラムのペルシヤード(断面)
綺麗なロゼ色に仕上がってませんか?

ラムも牛と同様にミディアムからミディアムレアの方が美味しいという人もいますが、個人的にはこれ位に火を通した方が好きなんで、狙い通りの火入れが出来ました。

これくらいの火の入れ方でも、ロースト後に十分お肉を休ませたりしていたので、肉汁もしっとりと感じて、噛み応えも柔らかでした。

写真には写っていませんが、仔羊の焼き汁と赤ワインで、即席の赤ワインソースも添えました。



で、今日の2日目は
ラムグリル根菜添え

【仔羊のグリル 根菜添え】
2日目は塊じゃなくて、一切れごとにカットして、さっとグリル。

付け合せは大根のブイヨン煮・レンコンの素揚げ・ジャガイモのピューレです。

ソースは特に作らず、オーガニックのエクストラヴァージンオイルを回し掛けただけのシンプルな物。
 
いや~~、 久しぶりにラムを堪能しました。

食べ慣れないと匂いが気になるなんて聞きますが、なれると本当に美味しいお肉ですよ。





緊急告知 ヽ(・_・;)ノ
自然農で栽培した柿のような人参を販売いたします!
詳しくは左横のプロフィール欄をご覧下さい!!




スポンサーサイト



Comment

Name - ショコラママ  

Title - 変更のお知らせ

う・・・うまそうです。

ただただうまそうです。

お知らせです。

このブログが素敵だったので私も変えてみました。
よろしくです。
2008.02.04 Mon 23:15
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎ショコラママさん
いつの間にやら、ブログが変わったんですね?
その節は有難うございました。
お味のほうは如何でしたか?

ラムの骨はとうぜん華がムシャムシャしていました。
残飯が減って助かります。
今のところ華が我が家で役立っているのは、そんな事くらいです。
2008.02.07 Thu 22:44
Edit | Reply |  

Add your comment