FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

風 

昨日は東京で春一番が吹いて、気温も17度まで上がったそうで、春の便りだな~などと思っていたのですが、春一番が吹いたら次は寒い寒い北風が吹いて、真冬に逆戻り。

例年の事とはいえ、やっぱり寒いのキライ!


春一番の定義は説明するのが面倒いので、こちらをご覧下さい。



春一番やこの時期の暖かい南風の次の日は、決まって今日のような北風の強風が吹くわけですが、毎年安物のビニールハウスがぶっ壊れないか心配します。

昨日もビニールハウスの天井を押さえる、マイカー線が一本プッチーンって切れました。
マイカー線、切れる
分かります?
お隣は黒い紐があるのに、真ん中は無いでしょ?

その他にもビニールが少し破れて、専用のテープで補修したりと、思わぬ無駄な時間を費やされます。

初年度は壊れるのではとかなりビビリましたが、ここ2年は慣れてきたので、意外と冷静に対応できるようになって来ましたけどね。



北風のおかげで気温も低く、定植しても良い頃レタスが、まだハウスでくすぶっています。
サニーレタス08/2/23(育苗中)
発芽後41日目。
もう双葉も枯れてきたので、定植しなきゃいけないんですけどね。

明日(25日)の気温も若干低めのようですが、風はかなり治まると思うので、明日には定植しようかと。。。
とりあえず今回栽培している分は僅か200株です。

定植後、順調であれば4月の中旬くらいには収穫できるのではないかと思っていますが、何だかまだまだ寒そうなんで、どうなる事やら???



スポンサーサイト



Comment

Add your comment