「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


ラ~メン食~べたい♪ 

今日は暖かい日でしたね~
農作業も薄手の長袖Tシャツでやっちゃいましたから、久々の気持ち良い労働でした。


そんな気持ち良い労働も、少し早めに切り上げて我が家へ帰宅。

今日は昨日から仕込みをしていたオール手作りの、自家製ラーメンを調理したのでした。

何日も冷凍庫で眠っていた鶏ガラあったのですが、どんな料理に使おうか迷っていたところ、ラーメンにしました!

ラーメンを全て手作りするのは18年振りですよ~。
若かりし頃、耕作人はオーストラリアにワーキングホリデーで1年近く滞在していて、その時オーストラリアでのバイト先がラーメン屋さんでした。

しかも、(すいません話が脱線します)働いていたのはオーストラリアの歌舞伎町とも言うべき、KINGS CROSSと言う町で、売春婦やジャンキーがたむろしている、それはそれはファンタジーな所でした。

さらにもまして、僕が働いていたラーメン屋の横はライブ(ストリップ)ハウスで、呼び込みのお兄ちゃんとも仲良くなって、たまにタダで拝見させてもらってました。

そして店の前には売春婦の綺麗なお姉さん
たまに気持ちよくなる白い粉の量を計るのに、店へスプーンを借りに来たり。

ホント面白い町でした。





話を戻します、脱線過ぎました(_□_:)!!

ガラスープを作ります。
鶏ガラスープ①

材料はガラ・玉ねぎ・長ネギ・人参・ニンニク・生姜・日本酒と、冷凍庫に忘れ去られていた豚の背脂で、彼是2時間後は
鶏ガラスープ②
3分の2くらいまで煮詰めます。

醤油ダレはこれまた背脂を使って、
ラーメン醤油
ちょっと蒸気でくもっていますが。

その他にWスープにしたので、魚介系のダシも作りました。
(これは写真なし)


麺も自家製。
手打ちラーメン①

手打ちラーメン②
パスタマシーンで細麺に。

そして欲しそうに見上げる華。
手打ちラーメンと華



完成品はコチラ。
自家製春野菜のラーメン
自家製春野菜のラーメン。


ま、いわゆる無化調ラーメンって奴ですよ。

しかも鶏ガラと卵は抗生物質が投与されていない鶏、野菜は我が『自然農園あぐりーも』の自然農法野菜、豚の背脂は何と!?イベリコ豚で、麺の小麦もオーガニックときた。

ららかん仕様の超安全、店で喰ったら幾らするんだラーメンです。

お味は主に鶏ガラが主役だったので、昔懐かしい「中華そば」って感じのラーメンに仕上がりました。

今度は豚骨ラーメンも作ってみたいな~。

ラーメン大好き!!




スポンサーサイト

Comment

Name - 元田裕次  

Title - ああ、ラーメン

う~ん
ラーメン食べたくなった。
しかたないな、ラーメン用の小麦を作ろう・・
(いつ食えるんだよ!って言わないでねw)
2008.03.03 Mon 21:35
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎元田さん
いつか喰わしてください!
ってか、自分で小麦も作れって?

畑が増えたら作りますんで、それまで元田さんにお世話になります。
2008.03.04 Tue 21:43
Edit | Reply |  

Add your comment

