FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

内容ありません 

ポカポカ、ポカポカ

今日も暖か。

中弛みしそうな天気です。



秋冬野菜もいよいよ本格的になくなりだして、早一ヶ月。
我が家の食卓に上る野菜も、自家用に残しておいた秋冬野菜の残り物で毎回毎回同じもの。

人参に大根、ブロッコリーやルッコラとかとか。

貴重な自然農法の野菜とはいえ、毎回同じ野菜だと飽きてきます。
贅沢な悩みですけど。

早くトマトやナスにキュウリなど、瑞々しい夏の自家製野菜が食べたいです。


今年は成績が悪かったブロッコリーですが、自家採種用に残している株がこんなに大きくなりました。
ブロッコリー08/3/12(自家採種用の株)
モコモコ、モコモコ。
平鍬の半分くらいの大きさなんで、直径30cm近くあるんじゃないでしょうか?

この蕾の一つ一つが黄色い花を咲かせて、やがて次の命である種を作っていきます。

先ほど食い飽きたなどと書きましたが、そんなことを想像すると、また食べたくなってきてしまいました。
自然農法の野菜はやっぱり喰い飽きネー!!




内容がないブログになってしまったので、内容がある方も書いておきます。

卸し先のレストランさんや、その他大勢のお客様が心配中(?)の野菜たち。

3月17日、今日現在で種まきし終わった野菜は。

トマト : 5品種中4品種。
ナス : 3品種。
パプリカ : 赤・黄色。
ルッコラ追加 : コルティバヴァータとセルヴァティカ。
コールラビ : 1品種。
キュウリ : 愛知青大胡瓜。
カボチャ : 愛知縮緬ともう1品種。
チーマディラーパ。
キャベツ : 1品種。
セロリ。
アスパラ : これは2年後。
イチゴ。
原木椎茸 : これは試作品。
メロン : 2品種。
レタス類 : 3品種。
玉ねぎ : 2品種。
ニンニク : ホワイト6片。
ソラマメ。
渥美絹さや。
スナップえんどう。
グリーンピース。
ジャガイモ : 2品種。
アーティーチョーク : これは2年後。

う~~~ん、これだけ書くと、すでに23種類もの野菜を手がけている見たいです。
 (まるで他人事のように。。。)

何だかんだ、意外にチョコチョコと畑にあるんですね~。
自分でもビックリしました!?


さて、この後の3月後半から4月中旬にかけても、まだまだ種まきする野菜があります。

トウモロコシ。
西洋ゴボウ。
バルバビエトラ。
ビエトラ。
オクラ。
十六ささげ。
千石豆。
四角豆(未定)。
里芋。
サツマイモ。

これも種を蒔いたら、30種類くらいになっちゃうみたい。
百の作物を作るから百姓って言葉もあるからな~。
これくらいは当たり前なのかな?


しかし、たった3反の小さな畑にスペースあるのかな~?
心配になって来たゾ!!



書き終わりますけど、結局内容があまりない今回のブログでした。


終わり。。。。



スポンサーサイト



Comment

Name - エッコロ  

Title - 

お久しぶりです。野菜たちの成長楽しみにしています。早く、森さんの野菜を調理したくてうずうずしています。(自分が食べたいのが本音ですが!!)
2008.03.17 Mon 20:00
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎エッコロさま
こちらこそご無沙汰して、申し訳ございません!!

あぐりーもとしても、早く皆さんにお届けしたいと思っていますが、今しばらくお時間をくださいv-421

話は変わって昨日の月曜日、私用でそちらの近くまで行ったので、ピッツァでもと思ったのですが、お休みということを忘れていました。

またの機会にお邪魔したいと思います。
2008.03.18 Tue 11:29
Edit | Reply |  

Add your comment