「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


しいたけ 

前回のブログで椎茸の廃菌床の事を書いていましたが、今年『自然農園あぐりーも』では自家用で原木椎茸を栽培しています。

いや、栽培と言ってもすでに植菌された原木を購入したので、正確には出るのを待っているだけと言う、手抜きな物なのでお恥ずかしい限りですが、それでも一応管理作業だけはしているので、半分はMade in Aguri-moって事で。。。


で、その原木椎茸ですけど3月21日の状態はこんな感じでした。
  
原木椎茸08/3/21 ②


で、昨日4月1日に上の写真の子を遂に収穫したのが、これです。
   
原木椎茸08/4/1(初収穫)

あ、比較物が無いから分からないですね?
傘の直径が大体5cmくらいの大きさです。



ところで椎茸には冬茹と香信と呼ばれる種類がありますが、もう一つ香茹(こうこ)と呼ばれる種類があるんですね?

知りませんでした。

と言うか、今まで冬茹と香信は種菌が違うものだと思っていたのですが、どうも同じ椎茸菌のようですね。
傘の開き具合でそれぞれの呼び名が変わるようで。。。

椎茸一年生の僕が説明するより、コチラを見てください → しいたけ

今回採った僕の椎茸はどうも「香茹」くらいの物なのかな?
よく分かんないけど。。。。


分かんないけど、味だけは分かるので食べてみた感想を。

軽く塩を振って、直火焼きにしてみました。

生の状態だと香りが弱かったんですけど、火を入れたらホワ~んと椎茸の香り ♪└|∵|┐♪

念願の一口目!?

Mu~~ Yami Yami  ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

優しい香りもさる事ながら、噛めば噛むほど甘味がジュワワワァ~~。



ちょいと癖になりそうな味です・・・・ゾ!!


スポンサーサイト

Comment

Add your comment

