FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

自然栽培米 

かれこれ1週間以上前のこと。

我が家の米びつが空に近くなってきたので、次はどこでお米を購入しようか迷っていました。


我が家は健康オタクの ららかん の主導でお米が選ばれます。

産地やブランドは関係ありません。

栽培方法重視です!

最低でも有機米か、減農薬米です。



しかし、そうは言っても中々無農薬でお得な値頃のお米はなく、どうしても減農薬が多いかな?

と言うか、無農薬の有機米って言っても、見ず知らずの方から買うわけですから、本当に有機JAS認定農薬も使っていない、正真正銘の無農薬米かは分からないですけどね。


で、今回は以前からどうしても食べてみたい農家さんのお米を購入することにしました。
耕作人も目標としている農家さんのお一人で、九州から取り寄せです。

自然栽培米

ん~~~。

感慨深いですね~~~~~!

デッカク『自然栽培米』って文字。
正真正銘、無農薬&無化学肥料&無堆肥の オ・コ・メ ♪

今回取り寄せたお米はこの農家さんの自家消費用を特別に(?)分けて頂いたとの事ですので、問い合わせ等の迷惑がかかるといけないから、農家さんのお名前は伏せておきます。  悪しからず。。。


貴重なお米で、しかも玄米ですので、そのまま頂いております。

ふだん白米が多いので、玄米との味の比較云々はよく分かりませんが、なんと言うかやっぱり自然栽培物は後味が良いのだけは確かです。

スッキリした味わいですね~~。


こんなお米を毎日食べている農家さんは。幸せでしょう。


お百姓さんであるからには、いつかは僕もこんなお米を作りたいな~。



スポンサーサイト



Comment

Add your comment