「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


昨日は 

今年初の台風接近ですね?
といっても、かなり南の海上を通過する予報なので被害はないと思うのですが、毎年の事ながら台風シーズンになるとはそわそわしてしまいます。

でも、日本海の低気圧に向かって暖かく湿った南風が流れ込むようで、ここ名古屋でもお昼前から強めの南風が吹いて、夕方ころからは強めの雨も降ってくるとか。。。。。

皆さん気を付けましょい!


こんな天気になるのは分かっていたのですが、時間に押されていて昨日はトラクター用の簡易車庫を組み立て終わりました。
トラクター用車庫
作業所要時間4時間でぶっ建てた割には上手に建てられました。

採寸も適当に計っただけだったんですけどね。
やはり前にトマト用のビニールハウスを建てたので、その経験が生かされたようです。

このパイプ車庫。
お値段17,800円。 (長さ4.8m 間口2.5m 高さ2m)

パイプと緑色の天幕の値段ですが、その上に掛けてあるのは、去年まで使っていたビニールハウスのお古。

捨てると産業廃棄物になるし、何かに活用でできるかもと取って置いたのですが、今回天幕を2重にして強度アップに役に立つことになりました。



その後の午後はひたすらナスとパプリカの定植作業。
愛知本長ナス08/5/13(定植)

分かり辛いかもしれませんが、約35m×約100cm×4本の畝にナスとパプリカを2条植えで、計300株ほど定植しました。
(ナスがあと100株ほど残っています。。。)

で、本日歩くのも辛いほど腰痛が酷くなっています。
元々腰痛持ちなんで、長時間のしゃがみ込んでの作業は本当に辛いです。


体だけが資本の弱小農家としてはとても心配な所で、貧乏人のくせに本日マッサージに行って数千円ほど使って参りました。

この先色々と物入りなんで、体調の維持だけはしっかりとしておかないと(汗)


八名丸里芋08/5/18
愛知の伝統野菜「八名丸サトイモ」が発芽しました。
去年はお試しで少ししか作っていなかったのですが、皮を剥いたら出てくる真っ白な芋肌と、粘りが強く里芋らしい素朴な甘みが気に入り、今年は種芋で40kg分を栽培中です。

40kgですか?
数にしたら多分130個分くらいだと思います。
数えるの忘れました。

1個の種芋に少なくて500gほど取れると思いますので、少なく見積もって130個×500gで65kgの収穫になるのかな?

もちろんそれ以上収穫したいですが。。。。。



トマト(ファースト)08/5/14
こちらも愛知の伝統野菜「ファーストトマト」。
僕の場合トマトの生育の良し悪しは茎の太さと葉っぱの茂り加減を見て判断していますが、今年は今のところ順調な物が多いようです。

このトマトはハウスの中での栽培ですが、ハウスの中はトマトの連作3年目に突入しました。
自然栽培ですので、もちろん土壌消毒なぞは以ての外ですし、堆肥や化学肥料も施していないのですが。。。
連作障害、何のそのです!!


サンマルツァーノ08/5/14
これはトマトの中ではもっとも遅く種を蒔いたイタリアントマトの代名詞にもなっている「サンマルツァーノ」。

今年栽培しているトマトの中で一番良い苗が出来上がりつつあります。
発芽率が悪かったんで、数はそんなに無いのが悲しいんですけど。

楽しみな一品には変わりありません。




今年の夏野菜はどうなるのかな~~~??


スポンサーサイト

Comment

Add your comment

