FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

COME(米) 

最近毎週木曜日は「電車男」を見とる僕とYちゃん。
殆んどドラマを見ないYちゃんまでもが見るとは、さすがに平均視聴率20%
以上の話題のドラマだな~。
 そう言えばちょこっと前のYちゃんブログに電車男と実際にやり取りしとった時のスレが載っとった。
 しかし、そのあんまり長いやり取りに全部見るのを早々に諦めてまった。
根性で見たい人はそこ↑をポチッと押してみてちょうだい。


講談社から出ている「COME(コメ)」って漫画ご存知ですか?
少し前にハマッていた漫画です。

 この漫画の主人公は大学へ行くために青森から上京中のシャイな「恵」という男。
 ある日生まれて初めて合コンに行き、違うグループの席にいた秋田県出身のキャバ嬢「コマチ」さんに一目惚れ。

 何とかお知り合いになったこのコマチさんは秋田の田んぼを取り戻すためにキャバ嬢をしていて、その暁には有機米を作ってガッポリと儲けようと頑張っている人。

 そんな折、恵の父親が事故で体が不自由となってしまった為、大学を辞め青森で農家になることを決意。。と思ったらコマチさんまで研修目的で付いてきてしまったから大変。
その後に起こる恵の恋の行方と米作りが展開していくというストーリー。

 この漫画の中でコマチさんが目標にしている秋田の米作り名人が作る米は
ノーブランドだが代々有機栽培された自家採取米で畏敬を込めたその名も「米魂」。

 作中での作り方はほとんど減・有機肥料農法(もちろん無化学肥料・無農薬)っていう感じで病害虫や寒害にも滅法強くてしかもスンゴイ旨い米という設定。

 漫画の世界にまで無肥料栽培に近いものが紹介されてて、ちょっぴり嬉しかったのでした。

Come!(4)
スポンサーサイト



Comment

Add your comment