「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


燃える男の~♪ 

燃える男の~ 赤いトラクタ~~♪

ヤンマーではありません。

三菱でした。

トラクター①

トラクター②(ロータリー)

本日、無事に初代トラクターあぐりーも号が納車されました。

こう言っては申し訳ありませんが、新規就農でも親が農家でそのまま跡を継ぐ方は、既に親のトラクターがある筈ですからトラクターなんて有って当たり前の物でしょうが、何も無い所から手に入れたこのトラクター。

中古でしかも1400時間も走っている物でも、僕にとっては初めての大切なトラクター。
感慨も一入です。


農機具屋さんから一通り操作説明を受け、いよいよ耕作人がロータリー作業へ。

真っ直ぐは大丈夫!

ん~~、端っこまで行って曲がる時、タイヤの跡がグリグリ。
ロータリーのかけ初めがヘタッピで、凹みまくり。
トラクター耕耘後

写真じゃ分かり辛いですが、農家さんなら想像できますよね?

ベコベコの出来上がりでした~ ヽ(  ̄д ̄;)ノ


初心者だからしょうがないよー っと農機具屋さん。


練習あるのみっス ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛



今回整地した箇所は前回のような失敗をしないように、予め草を刈って処分したので、明日雨が降るとはいってもそれ程の影響は無いと思います。

でも雨後は土が湿って重たいし、また土壁のような塊になっても困るので、夕方大急ぎで畝を立てました。
トラクター耕耘後の畝立て

トラクターで耕転後の畝立て。
ハッキリ言って楽です。

今まで不耕起栽培で畝の補修とかで畝を立てていた頃のあの苦労は何だったの?

今までの3倍のスピードで作業が終了してしまいました。
文明の力、恐るべしです。

この畝にはサンマルツァーノ約50株を定植しますよ。
今から楽しみだ~~ (* ̄∇ ̄*)


本日の作業はここまで。
初入庫の様子でございます。
トラクター③(駐車)



スポンサーサイト

Comment

Name - サユール  

Title - 

おめでとうございます!念願のトラクターですね。

確かに不耕起栽培とは勝手の違うことが多いと思うので失敗もあるでしょうが、何とかなるものです。成せば成るですよ。お気楽?かもしれませんが。

ところでオクラ、その後どうですか?
2008.05.29 Thu 00:37
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎サユールさん
その節は急な電話を申し訳ありません & 近々押しかけてしまいますが宜しくお願いします。

へへv-290
買っちゃいました~~。
やっぱ楽です。
何度も運転してればそのうち慣れると思います。

今週は雨降りが多いようなので、来週にはいよいよ新しい畑にサブソイラー共々入る予定です。
今から楽しみ!

あ、オクラ。
まだ日が経っていないので、別段大きくなってきたとかはないですが、葉っぱの色は緑が濃くなってきました。
まだまだ様子見です。

2008.05.29 Thu 11:52
Edit | Reply |  

Name - 元田裕次  

Title - 

おめでとうございます。
これで二重におめでたいけど
男のこの時期こそ頑張れる時ですよね~。

最高の気分を分けてもらわなきゃ~
こちらも嬉しいからやる気になりますよ。
頑張ろうね~~ ^^)/
2008.05.29 Thu 16:01
Edit | Reply |  

Name - らでぃか  

Title - 

あぐりーも号くんお疲れ!
2008.05.29 Thu 20:51
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎元田さん
やっぱり髭シェフさんから話がいっていましたか!?

そ~なんですよ。
まだ髭シェフさん共々内緒ですけど!

頑張りますよん!!





 ◎らでぃかさん
あぐりーも号の本格デビューは来週中頃かと思います。
サブソイラー、引っ張ります!
2008.05.31 Sat 00:54
Edit | Reply |  

Name - awaji_aic  

Title - 祝 初乗り

おめでとう!
すんごく楽でしょ。
畑の端っこ。枕地と呼ぶ場所を確保しておかないと
端っこばかりが盛り上がって大変ですよ。
それにしても、広い畑ですね。
がんばってください。
2008.05.31 Sat 07:52
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎awaji_aic さん
awaji_aic さんもトラクターお持ちでしたか?

すんごく楽ですねー。
イセキのHPにトラクターのロータリー作業の仕方の動画があったので、今度はそれを参考にやってみます。

ちなみに4番目の写真の奥に見える畑は他の方の畑で、今回試しに耕したのは手前の50坪位の範囲です。

でも次は2反の畑にトラクターを入れる予定ですので、広いって言えば広いかも?です。
2008.05.31 Sat 13:13
Edit | Reply |  

Name - lunapiena  

Title - 

あぐりーも号 おめでとうございます♡
たのもしい相棒?がやってきましたね^0^!!!
2008.05.31 Sat 22:30
Edit | Reply |  

Name - awaji_aic  

Title - トラクターは借りてます

私は地主さんのを借りて耕しています。
腕前はまだまだですが、畝立てはそれなりに
まっすぐできるようになりましたよ。
もっとも、今年の農業は休業です。
来年また新しい場所で・・
せめて耕運機くらいは欲しいと思ってます。
2008.06.01 Sun 08:03
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎lunapienaさん
ふ、ふ。
これからコヤツに活躍してもらわねば。




 ◎awaji_aicさん
そいえば最近そちらのブログは農業ネタが少なく、本業ネタばかりでしたね?
お疲れ様です。

耕耘機も有った方が良いですよね。
せめて5馬力位はあった方が楽だそうです。
2008.06.01 Sun 17:34
Edit | Reply |  

Add your comment

