FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

ド、びっくり! 

トマト(フィオレンティーナ)08/5/30
不思議な形のトマトが出来つつあります。
デコボコ、でこぼこ。

まるでカボチャみたい♪
色は普通通りに赤く熟していきます。
面白い形で、かなりお気に入り!



トマト(サンマルツァーノ)08/5/31(開花)
まだポットの中で育苗中のサンマルツァーノ。
写真中央に第一花房の小さな花芽が出てきてますね?
これくらいの状態になったら定植OKです。



出てきたと言えば、昨日草刈りをしていてビックリ!?
草刈機じゃなくて手でやっていましたから。
マムシ08/5/30

ギョエ~~~~~!! 

マムシだ~~~~~~

誰だー!?
マムシが近くにいると匂いがするとか言っていた奴は!?

もうちょっとで触っちまうとこだったよ。 
おお~~怖!!

うちの畑は都市に近いのでイノシシや猿などの獣害はありませんが、年に何回かは蛇に出会います。
つい2週間ほど前にも体長1.5mはあるような青大将に遭遇しました。


このマムシ、まだ子供で動きもノロそうでした。
この状態でかなり長い時間、姿をあらわにしていましたから。
眠かったのかな?

危ない存在ですが、蛇は農業にとってネズミなどを追っ払ってくれる生き物だから、捕殺したりはしません。

しかし。。。。。
その後の作業はかなりおっかなビックリの作業でした。



マムシに噛まれたら、取りあえずは噛まれた所より心臓に近い部分を、まず止血!!
間違っても口で吸いだそうなどとは思わないで下さい!
そっから救急車なりを呼んで、一刻も早く病院で血清を打ってもらうこと!

それが一番ベストです。



スポンサーサイト



Comment

Add your comment