「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


猿犬 

雨・アメ・あめ。。。

梅雨ですから仕方ないですが、4日間だけ雨が降らない日が欲しい耕作人です。

なぜ4日間かって?
トラクターを畑に入れられるからです。

本日、入荷していたサブソイラーの付け方を教わりに行って付け終わった所、農機具屋さんが「少し試しに引っ張ってみる?」と言ったので、一昨日雨が降ったばかりだというのに、少しくらいなら大丈夫だろうと入ってみました。

案の定、引っ張れずにズボズボとのめり込むばかりヽ(  ̄д ̄;)ノ

結局、他のトラクターに牽引されて脱出しました。
やっぱりトラクターのナンバーどおり、四苦八苦です。。。




話は変わって、山間地の畑でと猿やイノシシなどの獣害によく遭うそうです。

そうした地域の農家さんは金網を張ったり、電柵を巡らしたりして少しでも獣害を減らそうと頑張っています。

愛知県の中でもどちらかと言うと平野部の畑であるうちの畑はそうした事はありませんが、東の三河地方と言われる地域はこうした問題があります。


その中で車で有名な豊田市の山間部で、猿を追っ払う為に「モンキードック」と呼ばれるワンコを試しに導入するらしいです。

導入されるワンコは豊田市の動物愛護センターで保護されていて、貰い手が無いワンコたちが警察犬の訓練学校を卒業して社会復帰するとのこと。

どのような活躍が出来るのかはまだ分かりませんが、一ワンコ大好き人間としては、貰い手が無く処分されるワンコが一匹でも少なくなれば嬉しいです。


耕作人一家。
いずれはもっと田舎に引っ越してたいな~などと、最近よく話題に上がります。

綺麗な空気に、綺麗な水。
きっと美味しい野菜が出来るに違いない!!

その時、猿から作物を守ってもらえますか?
華の花見

そっぽ向いてんじゃねーよ!!   華さん。


Comment

Name - 哲人27号  

Title - 

おお!それは大変だ!
農業はじめるにはそんな事も考慮しなきゃいけないんだなぁ、、、と思ってたのに。

最期のオチ!

吹いてしまいましたよ。

それにしても温和なレトリバーと気性の荒い日本猿。
勝負になりますかね?
2008.06.05 Thu 22:46
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎哲人27号さん
うちの華さん、かなりのビビリーです。
まず間違いなく負けるでしょう。

最後のオチ、笑ってくれて有難う。
2008.06.06 Fri 12:26
Edit | Reply |  

Add your comment

