「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


ふと気が付くと 

ジャガイモ堀に追われて他の農作業がお留守になっています。
またまた雑草が伸びてきて、他の作物を覆いだしそうな勢いです。


ちょっとジャガイモ堀にも飽きたので(ジャガイモは保存が利くし)、他の野菜を見回ることにしました。


昨日はナスとトマト。
ナスは成長も遅く、まだまだ小さいと言うイメージがあったので、定植後の支柱立てもまだだったりして

で、ナスを見に行くと「あれ? 大きくなってる!」。
OH~! こりゃイカンと早速支柱を立てる作業に突入。

ナスの畝はまだ不耕起・草生栽培の自然農の名残で雑草もそこそこにあるので、支柱を立て終わり、支柱とナスを固定するのと同時に周囲の雑草も刈ってあげます。

ふと気が付くと、
白ナス08/6/27
「アッ! 白ナス発見!!」

いつの間にか実がなっていたんですね。
支柱に固定もせずにゴメンよ~、重たかっただろうに、などと思いながら支柱に固定してあげました。


更に固定作業を進めていくと立派な株なのに頭が萎れている株をふと発見。
ナス食害②

え~!何でだ~?って調べてみるとパックリと。
ナス食害①
何かの虫にかじられた様子でした。
ガックし。。。。。 └(T_T;)┘



気を取り直して(立ち直りが早いB型ですので。。。)トマトを見回り。
トマト(ファースト)08/6/26
Wa~~!! 赤くなってる!!
帰宅後、早速包丁を入れてみる。

パクッ!

夏の大玉トマトなんでそれほど甘くは無いが、かと言って旨み成分は乗っているので十分味わいも有り、何と言ってもファースト系トマト独特の酸味が利いて、これぞお年を召した方が言う昔のトマトって感じの味に仕上がっている。

この3年間の過去の物と比べて、間違いなく一番美味しい味に仕上がっています。



忘れてました。
カメラの保存データを見て思い出しましたが、キュウリも生っていました。
愛知青大キュウリ08/6/26(収穫)
愛知県の伝統野菜「愛知青大きゅうり」
これも帰宅後に早速パクッと。
さわやかなキュウリの香りがいつまでも口に残って感無量。

一番初めの試食は、生産者にとって一番の至福の時かもしれません。




スポンサーサイト

Comment

Add your comment

