「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

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親父殿・・プレステ デビュー 

 昨日実家に帰り僕とYちゃんそして我が親父殿・お袋殿とご飯を食べに
行きました。

 我が親父は昨年の夏頃より腰痛やら首・肩やらとにかく色んな関節系や神経系が悪くなり出し手術もしたり、おまけに入れ歯のフィットが良くなくてご飯を食べても美味しく感じられず、食も進まないのでどんどん痩せてしまい、最近は色んなことに意欲 ZERO になってきています。

 昔は頑固親父でうっとおしい限りだったのにこれはちと寂しいことです。
一日中TVをボーっと見てるばかり。
もう少し体が動けばリハビリ代わりに僕の畑でこき使ってあげるつもりだったのに。。。

 そんな意欲ゼロでTV見てばっかの親父に何か暇つぶしになり、体をほんのチョビットでも動かし、ボケ防止に頭を使う物として昨日親父にあげた物は
===== プレイステーション =====
しかも初代のもの。
 
こ、これは古すぎる~~~~!!

 しかしさすがはアナログ男である僕の親です。
たかがテトリスの簡単なルールをほぼ理解せずに、ただ単に「ピコ・ピコ  スコーン」と形もろくに変えずにそのまま落とし、しかも機械任せに落としているからメチャクチャ遅い。

 結局一段も消せずに、もう一度教えるために選手交代です。

お袋の方はルールも理解したようなので、とりあえず帰ることにしましたが、
はてさて今日は我が親父は多少意欲を出して暇つぶしに取り組んでくれているのだろうか?

 それにしても年をとって色々意欲が出ない人には、どのように人生まだまだ
これからだという意識の方向に持って行ってあげれば良いのだろうか?

 人生の諸先輩方でこんな経験があるぞという方がいましたら、耕作人に教えてくださいませんか?
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Comment

Name - 佐藤健一  

Title - 

こんにちは、長くなりますが、下記を参考ししてみて下さい。文面の感じではリューマチか神経系の病気のようなんですが、病名はわかっていますか?

★腹8分にして、特に夜は控えめにする(または朝食べない)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は小学生になる前から、朝食を食べられず、今でも健康です。
体が軽くなります。せいぜい飲み物1杯で慣れれば快適です。

★牛乳・甘いもの・冷たいものを控える
~~~~~~~~~~~~~~~
すべての万病を防ぐ、基本的な体質改善の元凶です

★マーガリンを止め、バターにする(トランス酸の関係)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マーガリンだけでなく、過酸化脂質が多い一般の油は10年とか20年経ってから
弱い部分に病変を作ります。

★油の危険性からオリーブ油やえごま油に切り替える
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
よい油は、健康食品になります。

★朝、晩腹式呼吸を20分前後行う(特に慢性病やストレス、自律神経の弱って
いる方)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
血管の中に入る酸素は、すべての血液力を作ります。赤血球には酸素が一番の
栄養素です。空気の綺麗な早朝や夜に行ってください。

★運動不足の方は、階段の昇降10回とラジオ体操をする
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
運動は食と両輪です。体を動かす事によって外側から内臓へエネルギーを
循環させます。お年よりも筋肉や神経が動く若返りの素です。

★玄米よりも胚芽米にして、最低30回は噛む
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
表面の栄養素より、体内に入った時の「消化」と「吸収」が一番大切です。
玄米は非常に個人差がありますので、胚芽米が消化、吸収にお薦めです

★噌汁は一日一回は飲み、具を多くする
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
味噌の塩分より、麹菌によっての腸内環境の掃除、調整にお薦めです。
「塩分はダメ」でなく、「どうして塩分がダメになったのか」の根本解決が
なければいずれ、血管がボロボロ。

★果物や野菜は良いものを選び、皮も料理しあくもほどほどにする
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくの中には未知の栄養素も多く含まれています。

★野菜(特に根菜類)、海藻類(昆布、わかめ、ひじき、ふのり)主体にする
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ミネラルの宝庫が海藻類、量は必要ありません。毎日少しずつ摂りましょう。

★女性や高齢者はバターや肉類、魚類を2割位は食卓に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホルモンの原料になりますから、毎日少しずつ。

★ストレスを分散する方法を考える(リラックスや活性化,休息の仕方)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分を大切にして、何事も気長がに、ゆっくりと。

★自然療法は同じ事を続けないで、1ヶ月事に変える
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
体が慣れてしまいますので、いろんなやり方を変えて。

★健康食品も最高で3ヶ月摂ったら、週に半分は休む
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上記と同じです。

★コンビニ食や市販の惣菜はなるべく摂取しない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
表記していないものがたくさん入っています。

★食べ物に感謝する事によって、細胞が喜ぶ(吸収、活性化に結びつく)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「美味しい」と喜びの声が出る、もう細胞が喜んでいます。
2005.09.20 Tue 15:15
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Name - 耕作人K  

Title - 

 佐藤さん、こんなに沢山書いていただき有難うございます。
 この中でまずは出来ることから父親に勧めてみたいと思います。
 手術をしたときの病名は「広範脊柱管狭窄症」
で、その時は腰が主にでしたが今は首や指先に痺れや脹れの症状が出ることがあります。
 また食事も年で味覚が変わったのか、入れ歯がフィットせずに不味く感じるのか、とにかく食欲があまり有りません。

 医者は以前から適度な運動(リハビリ)をするように言っていますが、体を動かすとそれなりに痛いやら疲れるやらで本人にやる気が見られません。
 まずはこの「やる気」をどうにかしたいものです。
 
2005.09.20 Tue 18:43
Edit | Reply |  

Name - せんめい  

Title - 

プレステはどうなんでしょう?まだパソコンの方がましと違いますか。テトリス程度でもお年の人には刺激が強すぎるかもしれませんね。
私も昔GTで視力かなり悪化させ、ConbatFlightSimulatorでは強烈な目眩の発作を起こしてしまいました。
今ではかなり年寄りに近い方に入ってるので実感できるのですが、歩くのが一番じゃないでしょうか。町中よりは空気の良いところ。
季候が良ければ畑につれていってあげればそれなりの刺激になって良いように思えます。
無理に歩かなくても座ってもらって見ているだけでも良い刺激になるのではないでしょうか。
うまくいけば草取りでも始めたりするかもしれませんよ。
2005.09.20 Tue 20:35
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

せんめいさん  有難うございます。
そうなんです。
本人に刺激を与えれれば何でも良いんです。
体調が悪いせいかすっかり弱気なんで、とにかく今までと違うことをやって欲しいんです。
(但し、アナログ男の父親にはパソコンは絶対無理っぽいです・・・)
2005.09.20 Tue 21:15
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Name - 佐藤健一  

Title - 

そうですか、脊髄は神経の束ですから、たぶん、頭から足まで時々で痛くなると思います。お父さん我慢しているのじゃないですかね。
東洋医学のほうからアプローチした方がいいかも知れませんね。
(痛くしない療法)
2005.09.20 Tue 22:17
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Name - sugiura_design  

Title - 

んーまともに働いてるうちの親父ですら・・・やる気はかなり下がっています、やっぱり年齢があるような気がします
大体、私自身ですら最近、集中力が低下してるのがよくわかります!
そう考えれば言わずもがな、でしょうかね・・・
なにか少し身体を使った運動や何か、しかも愉しんで出来るものが見つかればイイんですがねー!
愉しみを見つけて自分からやる!っていうことがイチバンのポイントの様な気がします
2005.09.22 Thu 20:17
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Name - 耕作人K  

Title - 

スギウラさん へ
元々パチンコくらいしか趣味が無かった親父なのですが、今はパチンコ台にず~っと座っているのも億劫なようです。
それにしても体の動きがゆっくりしか出来ないなら、それに見合った何かを見つけて欲しいものです。
2005.09.23 Fri 01:08
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