|
この記事に対するコメント
あくまで私個人の意見ですが。。
何者も持ち込まない。。。のが自然栽培。かと。
でも私もマルチ使ってます。ちょっと高いビニールマルチ。
安いのはすぐ破れて畑に飛び散るからいけません。
できる限りマルチは撤去するようにしています。
撤去しきれない部分を考えると
生分解マルチをできるだけ撤去して自分で処理する〔埋める場所を決めるとか。〕のが一番いいのかもしれませんね。
〔コストと手間もかかる方法ですが。。〕
【2008/07/15 17:24】
URL | mrs.motoda #u4ENQbrs[ 編集]
こんにちは
いつもブログ楽しく拝見しています。
マルチについてですが、麦マルチなどは如何ですか?5月ごろ麦をまいて雑草を抑制する事が出来ます。また畑の土壌改良にも一役かってくれます。
それ以外にも畑を大きく耕す事や、乾燥土壌を保つことでも雑草との生育競争に主菜が勝って栽培を有利にしてくれるようです。畝などを立て畑に変化をつけると一定の乾燥を保つ畝の雑草は明らかに生育が遅いようです。
基本は雑草は手で取る。そして自分の出来る範囲で栽培するが良いかと思っています。
分解するマルチですが2年たっても畑に残マルチが目立ち良い気持ちにはなれないと思います。私は出来るだけ雑草を取らずに収穫をしたいと考えています。果樹でなくとも野菜でも耕し方や播種時期によってそれが可能ではないかと思っています。自然栽培はこのような事が栽培技術のメインとなるのですからね。
それでは
【2008/07/15 17:58】
URL | よっちゃん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/15 22:58】
| #[ 編集]
◎mrs.motodaさん
最近、ご自身のブログが更新されてないようで。
畑作業に主婦業にお忙しいのでしょう?
更新楽しみにしておりますよん!!
無肥料のサイトで有名なY氏にも参考意見を聞いてみました。
やはり安全性にはかなり疑問を持っておられるようです。
◎よっちゃんさん
麦に葦、その他雑草などのナチュラルな有機質の物でマルチングをするのが一番理想的だと思います。
通気性、保湿効果、表層の微生物活性と、多分良い事尽くめのの様な気がします。
ただ、1反程度の家庭菜園なんらいざ知らず、これから1町歩・2町歩と圃場を広げていきたい僕としては、それらに携わる労働時間を考えると、やはり非現実的だと感じています。
プラウ耕なども効果がありますね? 一時的ですけど。。。
とにかく雑草対策としてはマルチ&地道に除草作業という事ですかね?
【2008/07/16 14:08】
URL | 耕作人 #w7E8CPEA[ 編集]
◎鍵コメさん
その節はどうもでした。
また遊びに来てください。
そのようなお知り合いがいるとは!?
もし参考意見が聞けるようであれば、良い面ではなく、悪い面を聞いていただけると有難いです。
使用原料の特性や、文中にも書いてあるような特定の物質が溜まり易くないかなどなど。
【2008/07/16 14:14】
URL | 耕作人 #w7E8CPEA[ 編集]
|