「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


ご冥福をお祈りいたします 

とある知人から、自然農法の提唱者のお一人『福岡正信』氏の事を聞かれ、先ほど何気にウィキペディアを見てビックリいたしました。

大変残念なことに、昨日8月16日に享年95歳と言うお年で亡くなられてしまったそうです。
あの方は100歳まで生きられるのではないかと思っていたのですが。。。


福岡先生の生き方というか、その独特な農法に関しては賛否両論ありますが、自然農法という言葉を世に広め、また自然環境に対する慈しみの心、食べ物に対する大切さの心など、どれをとってもその功績には頭が下がるばかりです。

私自身まだ一度も粘土団子を試したことも無く、目先の仕事にテンヤワンヤの日々を過ごしておりますが、いずれは粘土団子を作って福岡先生の理論を実践してみたいと、いつも思っております。

最近はトラクターなどを使って環境に負荷をかけた事をしておりますが、粘土団子を使ったあの自然農法こそが、本当の意味での自然に沿った農法だと今でも信じております。


福岡先生にはもちろん面識などありませんが、多くの人は著書に感動し、自然農法という農法を理想だと感じているのではないでしょうか?


一つの巨星が空に帰ってしまいました。
とても残念です。



ご冥福をお祈りすると共に、先生の感じたことの何分の一かでも実践できるよう努力いたしたく思います。


                                自然農園あぐりーも  耕作人   





Comment

Name - hanayan  

Title - おつ枯れ

妻がHP見つけました。
いとこ会、おつかれ様でした。
無事、帰還できたようですね。
お仕事もがんばってください。
2008.08.17 Sun 21:17
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎ hanayanさん
いとこ会で妻が居て hanayanと言うことは2人いますが、M君でしょうか? K君でしょうか?

何はともあれお疲れっシタ!
次回、我が姉が幹事ですけど、宜しくお願いします!
2008.08.17 Sun 23:20
Edit | Reply |  

Name - hanayan  

Title - 

私はMです。
ちなみにおやじはSです。
千葉のYにブログ紹介しました。
2008.08.18 Mon 20:54
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎ hanayanさん
お返事はhttp://agurimo.blog16.fc2.com/blog-entry-657.htmlにて。
このページだと似つかわいくないので。
2008.08.19 Tue 13:33
Edit | Reply |  

Add your comment

