FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

木作液そのご 

前回のブログで防虫の為に木作液を使うと書きましたが、すでに喰われ始めた苗達にとっては既に時遅しで、アブラナ科系のブロッコリーやカリフラワーなど、芯食い虫の頑張りで全滅いたしました 。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。

その数、およそ2,000株。
まったくこの一ヶ月間何をやっていたんだか。。。


仕方が無いので更に蒔き直しをしました。

お盆も過ぎ気温が下がり始めてしまったので、今後どれくらい生育してくれるか分かりませんが、とりあえず予備に取っておいた種を蒔いてみました。

その発芽した芽を見て少し感じたことがあります。
芯食い虫に全滅させられた苗と、どこか違うところを感じたのです。

相変わらず感じただけなので、それが本当に違うかどうかは分かりませんが、何かが違うのです。


その時に頭に浮かんだのが、りんごの木村さんがその著書の中に書いていた「答えは自然の中にある」と、「作物が教えてくれる」という言葉でした。


小さなポットの中での育苗という工程ですが、もしかしたらその中でも自然の理と言うものが働いているのかもしれません。

この答えが出るのには、来年更に同じ事とを試した見ないと分かりませんが、人間の勝手な都合に合わせるなという事が分かるかもしれないです。

野菜が何を言ってきたのでしょう?


それを感じてから、なにやら妙に明るい気分になったのは確かです。


注):蒔き直しの苗に関しては木作液は使用しません。
   育苗が成功したとしても、木作液の力なのか、自然の理に副えたのか判断が付かなくなるので。



スポンサーサイト



Comment

Name - オナジマイマイ  

Title - 

初めまして。
しばらく前からブログを拝見させていただいていました。
今までは読むだけだったのですが、今回の育苗に関して少し質問をしたいと思い、コメントさせていただきました。

質問ですが、今回新たに蒔き直しをした育苗ポットの土は、前回までの物をそのまま使用ですか?それとも同じ条件の違う土、条件も違う土いずれの物でしょうか?

もし、同じ土を使用しているのであれば、何らかの形で「虫に食い尽くされた」という情報が土中に残っており、それを新しい種が読み取って対応した、と言うことも有り得るのではないかと思います。虫の排泄物か、苗の出した物質か、具体的に何がトリガーになったかは推測の域を出ませんが。

また、条件が同じ別の土ならば土中以外の条件かもとなりますし、条件の違うものならその条件にも着目する必要があるのは言うまでも無いことでしょう。

未だ実践に着手できない身ですが、いずれ自然農法に携わりたいと思っています。多分に机上論めいた話で恐縮ですが、回答頂ければ幸いです。
2008.08.24 Sun 00:43
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎オナジマイマイさん
コメント有難うございます。

ポットの土に関しては、書いていただいた条件の土の全てです。
考えはありません。
蒔きなおし時間のタイミングの関係です。

ただ今回の蒔き直し分に関しては、土は余り関係ないと思っています。
自然と言うのは土だけの事でしょうか?

太陽、月、空気、水、土と色々な物が集まって自然なわけですよね?
それらを感じ取った作物が、何か答えを出してくれていると感じたんですよね。

実験途中で間違った情報をお伝えするといけないので全てをお話する事は出来ませんが、実は意外に単純な事に気付いただけなんです。

この気付きは、実践しているからこそ気付くと言う事もあるかもしれませんが、普段から周りの自然を観察する事が大切だと思いますよ。
2008.08.24 Sun 08:11
Edit | Reply |  

Name - オナジマイマイ  

Title - 

ご回答ありがとうございます。

ふむ。個々の事物がどうこうというよりは、より総合的な洞察といった感じのようですね。できれば、それがどんな物かもお聞きしたいところですが…


とはいえ、やはりこういう事柄を言葉にするのは難しいですね。半可な事を伝えてはいけないと言うのも誠意の表れとして良くわかります。
おっしゃるとおり、自然に沿う事で得られる「気づき」を大事にして、知識として聞くのではなく、同じ事柄を感じ取れるようしたいと思います。

ありがとうございました。
2008.08.24 Sun 18:20
Edit | Reply |  

Add your comment