「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


dotto 雨降り 

ニュースにもなっているのでご存知の方も多いでしょうが、愛知県の岡崎市という所で、1時間に149mmって途方もない量の豪雨が降りました。

彼是8年前になりますが、東海豪雨という水害がありまして、その時でさえ1時間に114mmの豪雨でしたが、それを上回る豪雨です。


うちに畑はその岡崎市から直線距離で約30km程離れているのでそこまでの降水量はありませんでしたが、それでも一夜を通して170mm位の雨が降ったようです。

畑をやり始めてまもなく5年目に突入しますが、一夜で降った降水量としてはこの5年でダントツの一位です。


ちょうど水曜日にニンジンとルッコラ、ビエトラなど種を蒔いたばかりで、流されていないかとても心配です。
表面的には最早分かりません。
一応、畝の殆どは形を崩さず残っていますが、表土がどれくらい流されたかは不明なので、発芽を確認するしか、無事かどうか分からない状態です。


ルッコラやビエトラは流されたとしても種を買いなおせばいいのですが、ニンジンは愛知県の伝統野菜に指定されている希少種で、種が流通していないので自家採種したものなのですが、もう在庫がありません。


様子を見るしかありません。
しかし、今年は色々な事でことごとく苦労させられている自然栽培の畑です。

厄年にはまだ数年あるのですが、前前前・・厄年でしょうか?


スポンサーサイト

Comment

Name - ナカヨシ  

Title - 

種、流されていないか、超心配。。

今日、太田総理の番組で、農地法の問題を扱ってました。
田中義剛が、やる気がある人でも新規就農しにくい現実を憂い、「農家に転職したら田んぼ・畑つきの一戸建てを国がプレゼントします 」というマニフェストを提示し、国民投票でも7割強の人が賛成してました。番組内では可決してましたが、
ほんと、国はどこを向いて政治をやっているんだかと腹立ちますねえ。。

2008.08.29 Fri 21:17
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎ナカヨシさん
その番組、後半の少しだけ見ました。
提案のマニフェストが良いかどうかは分かりませんが、新規の就農者には何かしらのメリットは有っても良いかな?とは思います。

その他には政治家はもっと現場の声を聞くべきだし、現場ももっと創意工夫が必要だと感じました。
最終的には単なる生産者じゃなくて、食品メーカー的な考えが必要なのかな?っと。。。。。


話し変わって、種ね。
セルヴァチカはまだ見ていないですけど、ニンジンは発芽していました。
ちょっぴりホッとしています。
2008.08.31 Sun 12:55
Edit | Reply |  

Add your comment

