「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


伊賀豚を食す 

 昨日に引き続きタイトルが「~を食す」になってしまいましたが、別に
シリーズ化してるつもりはありません・・・・・・たまたまです。

 今日は久々にレシピ付きでいきましょう。

【伊賀豚のヒレ肉のソテー ペペロナータ添え】
伊賀豚とペペロナータ

★ 材  料(2人分)
伊賀豚ヒレ肉・・・・・厚さ2cmの物を4切れ
パプリカ  ・・・・・1/2個      干しぶどう・・・・10個位
マルサラ酒 ・・・・・10cc    赤ワイン ・・・・5cc
バルサミコ酢・・・・・適量      バジルペースト・・適量
アンチョビペースト・・小さじ1/2  ガーリックオイル・適量
塩コショウ ・・・・・適量      ルッコラ・ローズマリー(飾り用) 

★ ペペロナータの作り方
1  パプリカを直火焼にして表面を焦がし、水で焦がした皮を取り除きます。
2  よく水を拭き取って細切りにして、ガーリックオイルとアンチョビで
   マリネします。

★ 伊賀豚を焼く
1  干しブドウをマルサラ酒と赤ワインで戻しておきます。
2  2cm位の厚さにカットしたヒレ肉に塩コショウして、ローズマリーと
   共によく熱したフライパンで両面をこんがり焼きます。
3  そこに1を入れて香りをつけ、少し蒸し焼きにします。

★ 盛り付け
ペペロナータを中央に盛り、ヒレ肉をその上に置き、バルサミコ酢とバジル
ペーストを回しかけ、ルッコラとローズマリーを添えて出来上がり。

干しブドウの甘い香りと豚肉がよく合います。

ワインはイタリアの「バルバレスコ」を使い、そのまま料理のお供に
ゴックリといただきました。

 毎日こんなの食ってる訳じゃないですよ(。-_-。) 

Comment

Name - 田舎人  

Title - 

耕作人Kさんこんばんは~♪
昨日はサーロインステーキ、今日は伊賀豚のヒレ肉ソテー毎日豪華な食卓です。
私、サーロインステーキ何て1年以上も食べて居ないような気がします。
生唾が出てきます。食べたいよ~♪(笑)。
いつもながら料理の上手さに感心しています。
2005.10.02 Sun 01:59
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 田舎人さん へ
そうですね。
何だかたまたま肉⇒肉と続いてしまいました。
僕も和牛を家で食べたのなんて、久しぶりです。
前回いつ食べたのか思い出せません。
伊賀豚は「モクモクファーム」でお取り寄せです。
でも今一番食べたい豚肉はスペインのイベリコ豚ってやつです。
この豚のロースですと卸値でもkg=2500円も
するっていう超高級豚クンで、最近レストランなどでも流行っています。
2005.10.02 Sun 16:27
Edit | Reply |  

Add your comment

