FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

騙されるな!! 

ラーメン好きですか? もちろん僕は大好き。
ラーメンが嫌いな人はほとんど居ないでしょうね。

 ここ数年は無化調など安心ラーメンも増え、また各地でご当地の有名ラーメン店を集めたテーマパークみたいなのが出き、インスタントにも各有名店が監修した物がたくさん出来て、既に文化と呼べるくらいです。

 ラーメンのテーマパークをラーメンコンプレックスって呼ぶらしいですね。
映画のシネコンをパックってそう呼ぶらしいですが。

 某週刊誌にこのラーメンコンプレックスに関しての批判記事が載っていました。

 ある有名店に出店依頼があり、約半年くらい出店したそうです。
しばらく他のお店達を見ていると、骨などのダシガラのゴミに無いことに気がついたそうです。
不思議に思い他のお店に聞いたところ、「業務用の既製品を使用して、尚且つ地方の有名店とは名ばかりで始めて1年」とこんな店ばかりだったらしいです。

 あきれてテーマパークの管理会社に文句を言いに行くと、「○○さん、きちんと出汁をとると生ゴミも出て大変じゃないですか、良い既製品のスープがあるから紹介しますよ」と言われたそうです。

 本当の話ならこの有名店の店主じゃなくても呆れてしまいます。

 また他の有名店の店主の話として、無化調と言いながら化学調味料を使用して中々のお値段をもらう店も結構あるそうです。
 そりゃーこんなのプロが食べれば一発で判るし、僕だって結構判る方です。

 こうして暴利を貪るお店や経営者が横行しているとラーメン業界が衰退してしまうと心配していました。

 お客さんはちゃんとしたお店を探すのに、ゴミを漁らなきゃダメなのか!?

 結論・・・ 
みなさん、確かな味覚作りは普段の正しい食事からです。
今の時代なかなか化学調味料や添加物が入っていない物を探すのは難しいですが、なるべくそういう食品を摂取しないように気を付けましょう!!

{お断り:全てのラーメンコンプレックスや無化調店が上記の様なお店
    だとは思っておりません。
    誤解なきようご理解下さい。}
スポンサーサイト



Comment

Name - せんめい  

Title - 

たびたびどうもです。
あまり関連無いかもしれませんがうちの子はいりこ出汁で育ちました。わが家には未だに味の素というものはおいてません。出来合いのおかずも食べさせず、大人と同じ物を食べさせ、日常では市販のジュースお菓子ともほとんど買い与えませんでした。
もちろん今は食べ放題ですがそれほど好んでいません。
健康はともかく、味覚はとっても鋭く育ちました。
ある意味、とっても贅沢な子に育っています。
2005.10.04 Tue 01:43
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 たびたびいらっしゃいませ。
 僕の親もほとんど出気合のものは作ってなかったです。
 おかげで小さい頃からほとんど風邪をひかない丈夫な体で、自分はバカだから風邪をひかないと思っていたこともあります。
 
 小さい頃からきちんとした物を食べていると、やはり味覚は良くなると思いますよ。
 しかしそれはとても良い贅沢ではないでしょうか?
 せんめいさん家の家訓として後世に伝えるべきです。(ちょい大げさっスカ?)
2005.10.04 Tue 21:30
Edit | Reply |  

Name - まみ  

Title - 

「化学調味料無添加」をうりにして化学調味料を使っているお店は許せないです。でも最近は添加物の多い食品も出ているし、そういう世代が食べると味がわからないんじゃないかなと思ったりもします。それにツケこんで店の人も「わかりゃしないよ」と思って売り物にしてるならもっとひどいと思います。

アメリカの中華料理屋では店頭やメニューに「No MSG」と記載していますが、ホントにNo MSGなのかなって疑うことも多いです。中華系マーケットで調味料の原材料を見るとMSG入りのものが多いしで・・・

私も実家ではおばあちゃんの料理で育ってきて、おかずも全て手作りだったし市販食品を口にすることは少なかったです。そう思うと有難い食生活だったんだなって痛感しています。たまに市販のスナックを口にすることがありますが「え、こんなもの他の人は美味しいと食べてるの!?」とある意味ショックだったりします、、
2005.10.05 Wed 00:23
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 まみさん へ

 中華料理は特に化学調味料を使うことが多いようです。
 少し前だと本場イタリアやフランスでも化学調味料を使っているレストランがあると聞いたことがあります。(今はあまり聞きませんが)

 確かに化学調味料を使うとお手軽に作れるし、慣れた人には美味しいんですよね。
 僕はどうも最後にネットリと舌に残る感覚が嫌いだし、体長が悪い時だと「オエッ」となってしまます。

 まみさんのブログでもたびたび「おばあちゃん」が登場しますが、おばあちゃん子だったのですか?
 大事にしてあげて下さいね。
2005.10.05 Wed 16:54
Edit | Reply |  

Add your comment