FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

心は早くも 

玉ねぎの定植とスナック豌豆とかの作業も未だななのに、心は早くも来夏の栽培計画を如何しようかと悩みだしている耕作人です。

今年はかなり失敗の連続、と言うよりも草刈りが追いつかずに、夏の豆類の栽培は出来なかったは、さつま芋や里芋はかなりの減収になるなど、あらゆる事にトホホ状態に陥りました。

来年。
こんな失敗続きはもうゴメンだと、マルチを張ったりして雑草の抑制をしたりするのもしますが、やはり一番のネックは午前中に畑以外の仕事をしている事。

生活費や農業に突っ込む資本作りなどの為に今まで兼業と言う形をとってきましたが、来年からはいよいよ農業一本に絞り込む算段をしています。

と言うか、もう決定!!


幸いにも畑の面積だけは最低目標の6反に達したので、ここはもう何れは付けなくてはならない踏ん切りを付ける時期に差し掛かったと思っています。


さらに来年は作付け計画も一段と見直しをして、長期間の栽培を要する物や、生い茂って面積を取るような作物の作付け量も減らして行こうかと考えています。

そして今までは午前中の仕事もあって具体的な売上目標は抱えていなかったのですが、それも目標設定をして数字としての反省が出来るようにしていこうと思っています。


来年か~~~~~。
その他にも大変な事がいっぱいあるんだよな~~~~~。

気が早すぎですか?


スポンサーサイト



Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.06 Thu 07:32
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎鍵コメさん
お返事遅くなりました。
鍵コメは左横の「最近のコメント」の所に表示されないので、気付くのが遅れました。

お二方のコメントは大変勉強になります。
将来的に何かの参考になればと感じています。
ご紹介くださって有難うございました。
2008.11.08 Sat 13:06
Edit | Reply |  

Add your comment