FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

晴耕雨読・・・ではありません 

本日しとしとと朝から小雨が降り続いています。

こんな日はお百姓さんは作業ができず、家の中で本でも読んで普段酷使している体を休めるもの・・・と昔から相場決まっていて、晴耕雨読なんて言葉もありますが。。。


耕作人、今日は小雨が降る中カッパを着て朝から農作業しています。
と言いますか、雨が降っているからこそ農作業。

玉ねぎの早生種愛知の伝統野菜「愛知白玉ねぎ」の苗を定植中。

玉ねぎを定植している畑には灌漑設備がないので、正にこの雨は天の恵み。


今年の玉ねぎの苗は今まででピカイチの出来
愛知白早生玉ねぎ08/11/8(苗)
この写真で中サイズの苗。


先日張ったマルチの中に定植中です。
愛知白早生玉ねぎ08/11/8(定植)
思いっきしボケてるし。


ここ数年、玉ねぎはず~っと成績が良くないんです。
ずら~っと履歴を書いていくと、
1年目・・・苗も小さかったが赤土の粘質土で成績悪し。
2年目・・・砂地の畑で行けると思ったが、別の畑で準備していた育苗床の土が悪く、苗が小さく
      そのまま育たず。
3年目・・・育苗もまあまあ、砂地の畑に定植後の成長もまあま。
      しかし3月頃からの雑草の勢いに草刈りも追いつかず、そのまま埋もれて成績悪し。

今年4年目。
育苗も過去最高。
砂地の畑にマルチも張って雑草の心配もそれほど無し。

これで育たなきゃ何が悪い??ってくらいの条件にしました。

玉ねぎの苗を定植していて、これほどワクワクしながらの作業は初めてかも?


冷たい雨が降る中、手も悴んできますがそれも吹っ飛ぶワクワク感。


ほうれん草や蕪のように調子が悪いものばかりじゃ気も萎えっ放し成りますが、たまには良い事もご報告。


スポンサーサイト



Comment

Name - EDDI CAFE  

Title - 

先日はお忙しい中ありがとうございました!
ほうれん草、超おいしかったですよぉ。
収穫させていただいたから格別だったかもしれませんが・・・ルッコラもはじけるうまさ!

畑もナチュラルでとってもかわいかったです。こんな言い方失礼かもしれませんけどね^^
なんか大きな農家さんの畑はかわいくないですからね、野菜の大量生産みたいな?
野菜と雑草のグリーンのボーダーが印象的でした。

また来週あたり伺いたいです。よろしくお願いしますね。それからこの日の事、うちのブログにのせてもOKですか?
2008.11.10 Mon 00:24
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎EDDI CAFEさま
先日はお忙しい中、延長戦までもつれ込み有難うございました。
娘さんも楽しんでいただいたのでしょうか?

実際に畑と生育過程を見ると、また違う感覚が湧き出てくるのではないでしょうか?
春夏秋冬で各1回ずつでも畑に来ていただくと、本当に色々な事がわかりますよ!

ブログの件、もちろんOKです。
2008.11.10 Mon 13:21
Edit | Reply |  

Add your comment