「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


トラブル発生! 

いや~~ん、こんなの初めて~

・・・・・などとハートマーク付けている場合ではないのだ!!

ハートマークより、こっちの悪魔君マーク付けなければ(汗)


2週間近く前に蒔いた、絹さや・スナック豌豆・グリーンピースの発芽がすこぶる悪いです。
中々発芽しないので、本日土の中を穿ってみました (σ‐ ̄)ホジホジ ウリャ!


ホジれどホジれど、豆が見つからない。

あ、ようやく一個見っけ!

あり? 何この穴。

それにジュクジュクだし。

豆を割ってみる。


何、この動く小さな物体? 蛆虫みたいだし。。。 

犯人発見!!   お前が総数400株近くの豆を食べた犯人なの?




過去3ねんでこんな事は初めて。
今回はマルチをした中に豆を蒔いたので、その影響で蒸れ易く豆が弱ってしまったのだろうか?

もう少し暖かかった時期に蒔いたそら豆はマルチをしていませんが、発芽率は80%前後あるので、原因としてはマルチの可能性大です。


すでに11月も後半に差し掛かろうとしています。
しかも今日からグッと気温が下がっているから、蒔き直しをしても発芽するかわからない。

取りあえず蒔き直し用に豆を買ってきました。
自家採種物はもうないので。

どうなる!?  来年5月の俺のお豆さん。。。。。





Comment

Name - awaji_aic  

Title - 

お気の毒さまとしか言いようのない事件ですね。
かといって、薬は使いたくなし。
二度目の種まきが間に合えばよいのですが・・
2008.11.20 Thu 09:08
Edit | Reply |  

Name - もみあげねこ  

Title - 

マルチは、菜園を始めたときから使っています。

保温、保湿力があり、雑草も生えにくい、
特に追肥をしない無肥料栽培では、
有効な資材だと思ってます。

が、自分の菜園を見る限り、
蛙や虫の隠れ家になっていることも事実です。
自分も直播きだと発芽率はいまいち、
苗を植えるぶんには、問題は少ないと思いますが。
2008.11.20 Thu 10:54
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎awaji_aic さん
僅か2mm程度の小さな虫のせいで、約400株が無駄になってしまいました。
前回は水に漬けず、自然の湿気で発芽させようとして時間が掛かりましたが、今回は予め自宅で水に漬けて発芽を促進させてから蒔きます。

幸い寒気も一段落して、多少の温かさは戻ってくるようですし。





 ◎もみあげねこさん
11月初旬に豆を蒔いたのですが、マルチがあるとそれ以上に地温が高くて虫の活動が活発になったのでしょうかね?

マルチ付ならかえって今頃の方が良いのかも?などと考えています。
結果は10日後くらいですかね?
2008.11.20 Thu 21:47
Edit | Reply |  

Add your comment

