FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

パツキンの女の子 

ここ最近の畑への来園者で面白いと言うか、意外だった方がいたのでちょっと書いていましょう。

タイトルを見れば何となく外見だけは想像できるだろうが、そう・・・金髪の女の子の来園がありました。


とある日、携帯に一本の電話。

F君 「元○○屋のFです。  ご無沙汰しております。
  (このF君ってのは先日までとある農家ショップで働いていた人で、新しく立ち上げた
   農業法人に転職をした人です。)
    耕作人さん、ちょっとお時間を割けるようでしたら、うちの社員を連れて農場の見学と、
    栽培方法を説明してもらえませんか?」

耕作人 「暇では無いけど2時間くらいなら何とか時間作るよ」

F君 「じゃ、今から行きま~す!」


と言う事でF君ともう一人来たのですが、車から降りてきてビックリ!!
金髪で20代の可愛らしいGALじゃないですか!
しかも作業着で長靴だし。
それが妙に着慣れている感じだし。


~~~見学と栽培説明は省略~~~


一通り見終わってから僕が「どうして農業やろうと思ったの?」って聞いたのですが、彼女の実家は東北地方で有機栽培をしている農家さんらしいです。

跡取りではないし、取り合えず都会(?)の名古屋に出てきて、何かしら仕事をしていたらしいのですが、どうも何かを感じたらしくというか、自分の育った環境に戻って来たって感じなのかな?
「やっぱり自分には農業が向いている」
と思って、たまたまF君がいる農業法人に就職したそうです。


育った環境が元々農家さんだったとは言え、容姿からは想像できないような子でも農業に興味が有って法人とはいえ新規就農してくれるとは、もうすぐ40歳代のおっちゃんとしては嬉しいですね。


この子、面白い事にと言うかその子の田舎では当たり前のようなのですが、スベリヒユとかアカザやギシギシと言った雑草をパクパク食べます。

彼女曰く「雑草は食料にしか見えない!!」って。
たくましいです。

取り合えず初めて見る雑草もパクパク食べます。
幼い頃から雑草を食べているせいか、口に含んだ感じで食べられそうな雑草か、そうでない雑草か、ある程度分かるって言っていました。

農家としては僕の方がちょっぴり先輩かもしれませんが、野生児ぶりでは完敗です。

こんな面白い新規就農者もたまには良いもんですね。
久しぶりに20代の女の子とお話が出来ました。


オジサン的な発言ばかりで申し訳ない。
先日新規就農のことを書いたばかりですが、この子が言うように「やっぱり自分には農業が向いている」って。

カッコ良い志望動機じゃないですか?

女の子に負けないように、オジサンも頑張ろうっと!!

スポンサーサイト



Comment

Name - あかざ  

Title - 先日はお世話になりました

先日はありがとうございましたm(_ _)m
人参と、もちな(?)とっても美味しかったです(≧∇≦)徹底した自然栽培にもとても感動しました。
今度名刺をもってまたお勉強させて頂きに参りたいと思いますのでよろしくお願いします。
P.S…わたしそんなに農業やってなさそうですか…f^_^;自分としてはバリバリのアウトドア派だと思ってるんですが(o^∀^o)
2008.12.01 Mon 01:22
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎あかざさん
先日はお疲れ様でした。
男の社員が来るとばかり思っていたら、可愛らしいお嬢さんだったので、ちょいとビックリしてしまいました。

農作業着、似合ってましたよ。
 (女性にとっては微妙ですか?)

僕もそちらの農場を見学してみたいです。
その時は宜しくお願いします。

PS 6月にまたニンニクくさくなりますね?
   でも、あなたなら大丈夫!?
   きっとお嫁に行けます。
2008.12.01 Mon 21:37
Edit | Reply |  

Add your comment