FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

ご苦労様も込めて 

ビニールのガサガサした音を、お母さんの体内の音だと騙されて泣き止み&睡眠してしまった はっちゃん です。

たまに効果があります。
でも真剣に腹が減っている時は騙されずに泣き続けています。


先日、生まれてから1ヶ月が経ったはっちゃんですが、この1ヶ月ららかんもお疲れのようなので、もちろん更なる寝不足を強いられている耕作人もお疲れ!!と言う事で、今日は少しだけ料理をして見ました。


久しぶりにおうちでイタリアンフルコース。

【アンティパスト】
アンティパストミスト08/12/15
毎度の3点盛りでスミマセン。
でも一番バランスが取り易いので。
左手前から
(たぶん)鶴首カボチャのマリネ
キノコのマリネ
甘エビとトマトのカクテルを柚子ソースで

カボチャは地主のおばあちゃんに貰ったんだけど、品種名が分かりません。
たぶん鶴首カボチャだと思うんだけど。。。



【プリモピアット】
チーマディラーパとジャコのぺペロンチーニ
チーマディラーパとジャコのぺペロンチーニ

アンチョビの代わりにジャコを使いました。
チーマディラーパはイタリア版の菜の花と言った感じの野菜ですが、菜の花よりも苦味があり、さらに香りもウンと良いです。

これだけの量をお店で使ったら一皿幾ら位になるんだろう?
高いだろうな~~~  生産者の特権です!!

このぺペロンチーニには福地ホワイト6片と言う品種のニンニクを使っています。
青森の田子産辺りが確か有名産地だったとの記憶があります。

この品種をうちの自然栽培で育てています。
普段の料理では自家栽培の普通品種のニンニクを使いますが、ちょっと凝った料理の時には福地ホワイトに限ります。
香り、甘味がやはり他のニンニクとは一味違います。



【セコンドピアット】
鶏もも肉のグリル温野菜添え
三重県の風光明媚な青山高原で育った鶏を使用。

味付けはいたってシンプルに。
鶏は塩コショウとローズマリーでグリルしただけ。
温野菜も塩茹でしたラーパディミラノと八事ニンジンともち菜。

これにEXVオリーブオイルと柚子を回しかけただけ。

レストランさんのシェフによく言われる事なんですが、うちの野菜は塩茹でしただけで十分だそうです。
ま、確かに美味しいです。




スポンサーサイト



Comment

Name - ミカ  

Title - はじめまして

初めてコメントさせていただきます。
父にこのブログを教えてもらい、楽しみにしながら見ていますw
応援しています。
2008.12.15 Mon 22:16
Edit | Reply |  

Name - あかざ  

Title - すごい!

耕作人さん、料理もできるなんてすごい(*_*)
ほんとに素敵な旦那様ですね(o^∀^o)
わたしは1人暮らし歴10年なのに、未だに和、中しか作れませんf^_^;(自分が好きだから)
しかもめちゃくちゃ雑で我が家には計量カップすらありません(°°;)

自家栽培の特権、しっかり使ってて素晴らしいです(≧≦)
確かに、耕作人さんの野菜は、塩ゆでで十分!
むしろ生で…(^▽^)v
美味しいです!
2008.12.16 Tue 02:55
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎あかざさん
中華ができるなら、イタリアンも作れますよ!
中華とイタリアンって意外と調理方法が似ているんで。
高価な野菜を惜しげもなく使えるのは、ほんと生産者の特権ですよね。
あかざさんも来年はニンニク使い放題じゃないですか!?

2008.12.16 Tue 10:46
Edit | Reply |  

Add your comment