FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

新たなお得意さま 

「新たなお得意さま」と題したタイトルをつけていますが、特に新しいお得意様が見つかったわけではありません。

もちろん畑の拡大に伴い新しい顧客確保は至上命題ですが、今はまだその準備段階です。

今、レストランを中心に野菜を販売しているわけですが、このレストラン+αに関して今後どこに重点を置いていくべきかを模索しています。

模索していますというか、模索中でした。


しかしヒントはどこに転がっているか分かりませんから、常に何かしらの情報に耳を傾けなくてはいけないでしょう。

時あたかも100年に1度の大不況などと世間を騒がせている今日この頃です。
愛知県はご存知のように世界有数の自動車産業ベースですが、その御大も減産の嵐が吹き荒れて、非正規社員だけじゃなくて、正社員の生活にも何らかのダウンが待ち受けているという噂も耳にします。

うちにしても自然栽培の野菜だから凄いんだ、だから高付加価値なんだ、と簡単には言っていられなくなる状況がいつ来ても可笑しくはないのではと、かなりの危機感はあります。


そんな折、今後の食品および外食産業の動向予想を、名前は知らないがどこぞの経済アナリストさんがラジオで語っていました。

特に目新しい事柄ではなかったのですが、今後はその動向がより顕著になるだろうとの予想。
フムフムと納得してしまったので、耕作人もその予想に乗っかろうかと思案中です。

生産規模からすると大手さんとはお付き合いできるとは思えませんが、小規模でもまじめにコツコツやっているような業者さんとお知り合いになれれば嬉しいなと思っています。

あ、そう言えばその業種関係の方が、畑見学にいらっしゃっていました。
ちょっと相談してみようかな?


スポンサーサイト



Comment

Add your comment