「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


ホウレン草の憂鬱 

 今日は栽培中の野菜の中で唯一写真を載せていなかったホウレン草のこと。
実は一度発芽に失敗してしまい、恥ずかしくて載せていませんでした。

 今回育てているホウレン草は愛知県の伝統野菜に指定されている「次郎丸
ホウレン草
」です。
次郎丸10/12

 この「次郎丸」と言う名前は愛知県の西部にある稲沢市にある地名から来ているらしく、
なんと発祥の地を証明する石碑までたっているらしいです。
(見たことは無いけど・・)

 大正時代から栽培されだした品種で、いわゆる昔ながらの味のホウレン草ちゅう奴
だから、根元の赤色がとっても綺麗で火を通した時の甘味は格別です。

 けど、ちょっと心配しています。
去年の成長記録と比較すると少し大きくなるのが遅いような気がします。

 去年の今頃ですと葉の長さが10cm位あったのですが、今年は7cm位の
大きさにしかなっていません。

 こんな時は無性に肥料入れたい病が出てきます。

 他のホウレン草を栽培している人のを見ると、もっと大きくなっているし羨ましさがポクポクと湧いてきます。

 あ~肥料入れたい、けど自然農法だから肥料なんてとんでもない!
この心の葛藤がなんだかマゾヒティックでたまらない?? ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ


Comment

Add your comment

Trackback

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ホウレン草の憂鬱
  •  今日は栽培中の野菜の中で唯一写真を載せていなかったホウレン草のこと。実は一度発芽に失敗してしまい、恥ずかしくて載せていませんでした。 今回育てているホウレン草は愛知県の伝統野菜に指定されている「次郎丸ホウレン草」です。 この「
  • 2005.10.14 (Fri) 07:04 | 地球家族2020公式ブログ
