FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

井の中の蛙 その後 

前回の続きです。

ある業者さんに『あぐりーも』さんの野菜も美味しい事は美味しいが、横綱クラスのベテラン自然栽培農家と比べたら、味はマダマダですよ。

と言われて、何がそんなに違うんだ―――?? o((><o))((o><))oって事で、ある方を通じて横綱クラスの自然栽培野菜を入手してもらいました。

Hさま、何から何まで有難うございます


ベテラン野菜②
ビニールが反射してちょいと見にくいですが、セットの一覧です。

ベテラン野菜オータムポエム
オータムポエム
ベテラン野菜セルヴァティカ
セルヴァティカ
ベテラン野菜カリフラワー
カリフラワー
ベテラン野菜こかぶ&人参
こかぶ&人参
ベテラン野菜ホウレン草
ホウレン草

その他にブロッコリー、ジャガイモ、紅しぐれ大根、さつま芋が入っています。


で、自分だけで試食すると、どうしても自分の野菜を贔屓目に見てしまうので、色々な生産者の野菜を取り扱っているシェフのご意見も聞きながら試食してまいりました。

どの野菜がどうだったとか細かい話は止めておきますが、うちの野菜よりも美味しい物もあれば、同程度の物もあるし、うちの野菜より…もあるといった状態。

栽培方法やベテランさんだから云々と言うより、どちらかと言うと品種特性による味の差なのではないかと感じました。

但し、うちの野菜と同じ品種であるジャガイモのキタアカリ。
コイツは美味かった、負けました。。。

それと一番感じたのは、葉物の野菜の緑がうちの野菜と比べると結構濃い色なんです。
今までの私の知識では、濃い色の野菜は窒素分を多く含んで、エグ味が有る野菜と思っていたのですが、濃い緑なのにエグ味が無いんですね~。

こりゃ不思議!!


今回入手に協力頂いたHさんによれば、うちとベテランさんの違いは正品率高さ。
 (市場規格の大きさでもバッチリ適合するサイズ)
それに比べてのうちの不揃いの多さ。

あと、葉物の鮮度保持能力の高さが全然違うとの事でした。
この鮮度保持能力の高さが、土作りの秘密なんだろう。

また色々と実践してみなきゃ!!



スポンサーサイト



Comment

Add your comment