「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


ちょっとイライラ 

ここ数日、雨降りが多いです。

土を耕す作業が完全にストップしてしまっています。

まず遣りたいのがジャガイモ用の畝作り。
整地だけはしたんだけど、畝立て&種イモの植え付けは遅れそうです。

その他、晴れ待ちの作業がわんさか溜まりだしていきて、「は~~~、また後でバタバタかよぉ~」。

こんな事なら2月の前半に耕しまくって、ついでにマルチもしてしまえば良かった。。。。
一部サブソイラー入れたい箇所もあるし。

夏作の耕起栽培は初めてなんで、ちょっとタイミングを計りかねています。



Comment

Name - お利巧さくら  

Title - 

ご訪問ありがとうございました。
実家は農家でといっても水稲中心です。
野菜は自給自足程度なんですが、自分たちの食べるものだからと、いわゆる有機無農薬栽培なんです。
父母に農業を教えてもらいながら、安全安心なおいしい野菜をたくさん作りたいです。
子ども達がもっと野菜好きになってくれたらと思っています。
2009.02.23 Mon 10:38
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎お利巧さくらさん
コメント有難うございます。
ヤツラ(子供)は正直ですから。
でも、そこが美味しいと言ってくれたら、本当に美味しいんだと思いますよ。

頑張りましょう~~~!
2009.02.23 Mon 23:39
Edit | Reply |  

Name - awaji_aic  

Title - 

う~ん、ほんと よく降ります。
今週は畑に入れませんね。

借りた畑は、まだ耕していませんが、溝だけは切ってあります。
今朝みたら水が溜まっているので、小止みになればクワもって流れるようにしてきます。
目の前に畑があると、なにかと都合がよいですね。
2009.02.25 Wed 09:06
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎awaji_aic さん
他の農家さんのブログを見ても、耕せないと愚痴を言っている方を見かけますので、皆さん同じなんだと、何故かホッとしています。

今週末は雨も少しだけお休みしてくれるようですので、その時を狙ってジャガイモの畝立て&植え付けをしようと企んでいます。
2009.02.26 Thu 12:19
Edit | Reply |  

Add your comment

