「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


久々の畑の様子 

夏野菜を蒔いてから、早1週間。
発芽の兆候・・・・・全く無し(ー_ー;) 

雨降りばっかの曇り空のバカヤロー ( ̄ヘ ̄)凸
晴れれば一発でハウスの中の温度は30℃まで行くんだけど、太陽が雲に遮られて外気温と同じじゃないか。。。

トマト、ナス、ピーマンの発芽適温は25~30℃位なんです。
詳しくは ⇒ こちらを


怒ってばっかじゃ仕方ないので、久々にうちの畑の写真です。

ルッコラ09/2/27
イタリア野菜の代名詞の一つにもなってきたルッコラ。
冬場で害虫がいないと言う事もありますが、虫食いを探す方が大変なくらい綺麗なルッコラです。
しかもハウスの中だし。
とても無農薬だとは思えません。

さすがに露地物には及びませんが、それでも結構パンチが効いた味しています。

こんな美味しいルッコラですが、一般のご家庭ではまだまだ馴染みが薄いようで。。。

別にイタリア野菜だからって、特別難しい料理に仕立てようなんて小難しく構えなくても良いんですよ。

普通のグリーンサラダの中にポイって入れれば良いし、ゴマの風味を生かして和え物にしたり、冷しゃぶに添えてポン酢で食べたり、サンドウィッチに挟んでも良いし。

とにかく余り難しく考えないで!

でも、やっぱり王道は「牛肉のカルパッチョ」かな。。。



ラディッシュ&赤からし菜09/2/27
フレンチブレックファストと、奥は赤からし菜
3週間もすれば出荷し始めると思います。

フレンチブレックファストは長ったらしい名前で面倒くさいので、僕はフレンチラディッシュと呼んでいます。

赤からし菜は最後にピリリッとマスタードの風味がする葉菜です。
サラダの彩りや、これも風味が良い野菜なのでカルパッチョにも合いますよ。



知多玉ねぎ09/2/27
愛知の伝統野菜「知多玉ねぎ」  と

愛知白早生玉ねぎ09/2/27
同じく伝統野菜の「愛知白玉ねぎ」

知多玉ねぎは晩生種なので、まだ15cm程度の大きさですが、早生の白玉ねぎは大きい物で葉の長さが50cmはあるはずです。

マルチのお蔭か、両方ともまぁまぁ順調です。

例年ずっと失敗続きで、幻の「あぐりーもの玉ねぎ」などとシェフにからかわれる事もありますが、今年は幻を卒業できそうな気が・・・する・・・かな?




Comment

Add your comment

