FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

まっ黒( ̄ー ̄; 

今年の春先は予想外です。

雨、多過ぎ。
ちっとも作業が進みやしない ( ̄ ̄□ ̄ ̄)

唯一の救いは原種に近いトマトが発芽しだしたくらいか。。。。。


雨のせいでスッカリ遅れに遅れまくっているジャガイモの植え付け。
今週月曜日に植えつける予定でいたので、ジャガイモをカットしたのですが、雨で延期。

で、4日後
ジャガイモ{北アカリ}09/3/5(カット後4日目)

カット断面まっ黒

今まで4日も放置した事ないんです。
せいぜい3日以内には植え付けしていたので。


カビかっ?

と思って、恐る恐る匂いを嗅いでみる。

ジャガイモの匂いしかしないし。。。


初めてで分からない場合は====⇒ 近所のお爺ちゃん農家に聞きに行くしかね~~


「あ~、こりゃカビじゃなくて、ジャガイモの灰汁だ~。
 ワシらも植え付けが遅れてまった時はこうなる事あるぞ~。
 でも、別に問題にゃ~でヨ~(名古屋弁ね)」


カビじゃなくて、ジャガイモの澱粉質とアクだそうです。

どうしても気になる場合は、黒くなった所だけ再度カットして、表面を乾かせば植えつけても問題ないとのこと。

写真の奥の種芋は、再カットした断面です。
中は異常ないでしょ?


自家採種の芋はSサイズの小さ目のばかり残したのでカットしなくても良いのですが、不足分を購入したので、そいつ達をカットしたのです。

だから、もしカビだったら再購入しなきゃいけない所だったので助かりました。


それと名古屋周辺ではおおよそ2月末から3月初旬に植えつけるのが一般的なんですが、最悪お彼岸前までに植えつければ、まぁまぁの収穫は見込めるそうです。

週間天気予報では今のところ、来週頭からは雨マークは付いていません。
植えつけれるのかな~~~?


夏の日照りも困りますけど、雨が多すぎるのも困ります。

農業って、お天道様しだいだなってホンと思います。


スポンサーサイト



Comment

Name - 田中敬三  

Title - 

ジャガイモの切り口が黒くなるの、経験あります。カビじゃないんですね。
わたしも、だめもと気分で、黒くなったのを植えておいたら、ちゃんと生長しました。
とはいえ、乾燥芋をつくっているのではないのですから、切ったら、早めに植えたいですよね。
2009.03.07 Sat 02:22
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎田中さん
カット後は3日以内に植えつけたいのですが、既に1週間が過ぎました。。。

名古屋近郊は2月下旬から、3日に一回雨が降り続いています。
普通なら3月10日前後から、こんな天気になるのですが、今年は異常です。
2009.03.07 Sat 23:56
Edit | Reply |  

Add your comment