「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


自然栽培 農業研修制度 



実践に勝る経験なし!!

本を読んだり、他人の圃場をちょこっと見学したり、知識は付けども、それでどれほど深く経験が積めるのだろう?

タイトルにあるように、自然栽培の実践形式の研修制度を設けれないか、現在思案中である。

それも、既に就農している人ではなく、非農家出身者でこれから新規就農を考えているが、農業経験が全く無いだの、家庭菜園程度だの、畑の借り方とか、何にも知識が無いとか。。。

早い話が言葉は悪いですが、「農業に関して、自分はズブの素人だ」と自覚しているが、「新規就農の志は高いんだー!」って人向けです。


この研修制度で一番の特徴は、小額ではあるが研修生が賃金を得られるような制度にしたいと思っている事です。
しかも上限は有るものの、頑張ればその上限に限りなく近くなるシステムにしたいと思っている。



他所の農業研修で良く聞く話に、研修費用としてウン十万円用意して下さいとか、一日あたりウン千円支払って下さい、そんな話を聞くことがあります。
もっと酷いのは「研修費をもらって、尚且つタダ働きの低の良い労働力だ」位にしか考えていない農業法人とかも中にはあると、そんな事も聞きます。

しかも研修(私塾)なので、農作業を手伝っても労働賃金は発生しないとか。。。。。


と、言う事は当然その間は無収入で貯金なりを食いつぶす事になるのでしょうが、本当にそんなんで良いのか常々疑問を持っていました。



漠然としか決めていませんので、細かい事はまだ先の話になりますが、募集しようと思っている方の条件は大体こんな感じになると思います。

① 本気で新規就農(営農)しようと思っている方。

② 自然栽培または有機栽培を実践したい方。

③ 未婚既婚、男女は問いませんが年齢は35歳程度まで。

④ 最低一年間通える方。

⑤ 週に3日以上、
   または、午前中のみとか午後からのみとか、とにかく週に21時間以上農作業が
   出来る方。
    (本農業研修収益以外に、アルバイトなどで実際の生活費を補う時間を作れます)

⑥ 圃場は愛知県大府市ですので、通作時間にして片道1時間までを対象に
   いたします。
  他県にお住まいの方は近所に引っ越していただく事になります。
  今のところアパート等の斡旋、またアルバイト等の紹介は出来かねますので、
  自力で見つけて頂く事になります。

⑦ 要 普通自動車免許




ちなみに私は家族の協力もありましたが、4年間もアルバイトをしながら農業で生計を立てようと両立してきましたので、本人にやる気さえあれば、人間何とかする物です。


もう少し細かな事を纏めたら、本募集を行いたいと思います。

とりあえず今回は前振りって言う事で。



   
スポンサーサイト

Comment

Name - たつま  

Title - 

こう雨が続くと、耕転作業が全く出来なくて、困ってます。
新しい畑の麓の方は、思ったより水はけが悪く、竹の侵入が激しいです(汗)


嬉しいですね~!
僕も同じ様な事を考えてました。
でも、うちの畑の規模と、今年は無理です。
なんたって、まともに育つか分からない未体験の土ですから・・・
2009.03.10 Tue 21:03
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎たつまさん
あそこの崖(?)の下。
斜面は水が出やすいんですよね。
僕の圃場でも、そうした所が一箇所あるので、苦心しています。

実際に農家研修でタダ働きをした人のブログをみると、金銭的なことはやっぱり納得がいってない方が結構いらっしゃるんです。

どうせなら気持ちよく研修&手伝いをして欲しいと考えています。

2009.03.10 Tue 23:03
Edit | Reply |  

Add your comment

