「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にんにく 

あまり数は有りませんが、今年もニンニクを作っています。

あまり数がないと言っても、それでも多分1,000株くらいはあると思います。

今年は全て自家採種(?)のニンニクです。
去年は草に飲まれてヒョロヒョロの茎で、やはりニンニク自体もそれほど大きくならず、一切出荷はしませんでした。


今年ももし出荷するとしても、たぶん半分くらいしか出荷しないでしょう。
残りはまた次回の植え付け用に残すつもりです。

今年はビニールマルチのおかげで、それ程雑草の心配もなく、マルチの保温効果で順調な生育を見せています。
福地ホワイト09/3/16①
カメラの調子が悪いので、たまにボケボケの写真になってしまいます。


福地ホワイト09/3/16②
こっちの写真はクッキリと!!
これは平均サイズの茎で、太さは約1,5cm。
もっと太いものは2cm以上有ります。
葉の高さも50cm以上。

品種は青森県の高級ニンニクで知られる「福地ホワイト6片」と、普通の品種の「壱岐ニンニク」が半々くらい。

青森産ではないのですが、自然栽培の福地ホワイトという事で、お値段はやはりソコソコの金額を提示させていただくことになります。

いや、そこまでの価格はだせないな~、と言うお客さま向けに普通の品種もあります。


ちなみに福地ホワイト。
先日スーパーで小売価格を見たら1個(約80gとして)298円で販売していました。
kg換算すると、1kgあたり3,725円です。

無肥料・無堆肥・無農薬の自然栽培による希少なニンニク。
あぐりーもでの販売価格もそれ位は行くと思います。
 (出来によってはそれ以上の価格になることも。。。)



スポンサーサイト

Comment

Name - らでぃか  

Title - 

なかなか立派なニンニクですね。茎も太くてしっかりしてるし。これは楽しみだなー。
うちのはまだ雪の下でオヤスミしてます。
2009.03.18 Wed 17:45
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎らでぃかさん
ここまで良い出来になったのは、家庭菜園時代に鶏糞とか使っていたころ以来の出来です。

ここの土はEvrything OKの状態なので、上手くいったんだと思います。
土に感謝!!

北海道はまだまだ寒いようで?
早く暖かくなると良いですね!
2009.03.19 Thu 17:49
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。