FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

新玉ねぎ 

明後日頃から筋肉痛になる予定の耕作人です。

明日は少しだけハードな力仕事の予定が。。。



新玉ねぎです。
愛知白玉ねぎ09/4/8①
巷では既に超極早生種を化学肥料でバンバン大きくした物が出回っていますが、うちではようやく出来つつあります。

愛知白玉ねぎ09/4/8③
一本だけ茎が倒れて収穫適期になってきていたので、引っこ抜いてみました。

比較物は僕が普段かぶっている麦藁帽子です。

重さも156gと、まぁまぁの重さ。


愛知白玉ねぎ09/4/8②
根っこの出具合もそこそこですが、もう少しゴッツイ根でも良いかな?


所で、この玉ねぎだけ見ると、良い出来のように見えますけど、このサイズは全体の10%程度。

その他90%のうち、この写真の玉ねぎの3/4程度の大きさの物が50%で、残りはもっと小さい物です。

でも、ここ数年では一番良い出来になりました。
ビニールマルチで雑草の抑制と保温をした結果だと思っています。

これで土の状態がもっと良くなれば、更に良い玉ねぎが作れると思います。


この玉ねぎは愛知の伝統野菜『愛知白早生玉ねぎ』です。




自然栽培の研修受付中です。  
  
詳しくはここをクリックしてね!
スポンサーサイト



Comment

Add your comment