「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


期待の新人(?) 

期待の新人・・・いや違った。

初挑戦の期待の新しい仲間。

セロリアック。
セダノラーパ09/4/26

うっ・・・・・まだ発芽して2週間くらいで小さいです。

高さにして7mm程度の大きさ。



セロリアックの完成品の写真はこちら

直播の方が良さそうなんですが、種が小さすぎて直播で発芽させる自信が無かったので、ポットに種を蒔きました。


セロリアックは別名「根セロリ」。

セロリの仲間ですが、セロリよりも甘い香りで生でも加熱しても食べられます。


ちなみにかなりの高級食材。

飲食店さんでもそれほど量は使わないと思います。

正品の重さは1kg前後だと聞きましたが、お値段・・・ナント!?・・・1個・・・2,000円弱 ドッカーン

1kgと聞いてもピンと来ないでしょうね?
ソフトボールよりちょっと大きい位の直径です。

これだけ高価だと飲食店さんでも大量に使える食材ではないと思うので、栽培数は200個です。

但し、初めて栽培するんでどんな結果になるかは全く分かりません 


珍しくて高価な野菜といえばこちら。
カルチョーフィー・ロマネスコ09/4/24
カルチョーフィー (別名アーティーチョーク)

こちらは一個ウン百円ですが、可食部分の事を考える1,000円台の価値になってしまいます。


どちらも国内で栽培している農家さんは大勢いると思いますが、堆肥まで使っていない自然栽培で作っているとなると、片手で数えるくらいしかないじゃないかな?

愛知県では私一人だと思います・・・多分。



★自然栽培の研修受付中です。  
  
詳しくはここをクリックしてね!


スポンサーサイト

Comment

Add your comment

